Corporate Social ResponsibilityCSR活動

プラザファーム 収穫日

CSR活動年月:
  • 社会貢献 / 食育活動

7/4(木)・7/12(金)
淀川ベビー保育園の子供たちに収穫に来ていただきました。

前回の苗植えは4月下旬に行われ、そこからはや3ヶ月が経ちました。

収穫に向けて淀川ベビー保育園の子供たちには毎週プラザオーサカへお越しいただき、
心を込めてお水やりをしていただきました。

ピーマン・きゅうり・ミニトマト・なすびが
大きな実をつけ子供たちは興味津々。

おいしそうなものをじっくりと見極めて収穫してくれました。

収穫中にはご宿泊のお客様や、ゴールドジムご利用のお客様が覗きに来てくださり
あたたかく見守ってくださいました。

梅雨の時期でなかなか上手く育たないこともあり正直不安もありましたが
無事に収穫ができ、また日に日に大きくなっていくお野菜を見て喜んでくれる姿や
真剣にお野菜を観察する姿を見れて本当にうれしく思います。

最近は実際に土や野菜に触れ、自分で育てる機会がなかなか少ないため
これを機会にもっともっと野菜に興味をもっていただければ幸いです。

短い期間ではございましたが、淀川ベビー保育園のみなさま
誠にありがとうございました。

第5回プラザファーム 苗植え体験

CSR活動年月:
  • 社会貢献 / 食育活動

平成31年4月25日(木)

 

嬉しいことに、プラザファームは今年で3年目を迎えることができました。
これからも頑張って参りますので、ご声援の程よろしくお願いいたします。

さて、先日「第5回プラザファーム苗植え体験」を開催いたしました。
今回は近隣の淀川ベビー保育園の子供たちにお越しいただき、
ナスやトマトなど夏野菜の苗植えの体験をしていただきました。

また、株式会社土のめぐみの代表取締役の土田賢一様にお越しいただき、
野菜についてのお話や、苗植えの方法を
子供たちにわかりやすくご説明して頂きました。

普段はなかなか目にすることのない野菜の苗に子供たちは興味深々。
小さな手で一生懸命に穴を掘り、
「おいしい野菜ができますように」と思いを込めて苗植えをして頂きました。
今から収穫が楽しみです。

収穫日は【7月6日(土)】を予定しております。

今回のイベントを通し、
子供たちに野菜への興味や、野菜作りの楽しさを感じて頂ければ幸いです。

プラザファームでの日々の活動は、
HPの「プラザファーム日記」でご報告させて頂きます。
ぜひご覧になって下さい。

プラザファーム日記はこちら

ベースボールフェスティバル2018 「藤浪選手&澤田選手」

CSR活動年月:2018年12月1日
  • スポーツ支援(スポンサー)
  • 社会貢献 / 食育活動

先日12月1日(土)に
淀川河川敷グラウンドにて株式会社スポーツフィールド様のご協力のもと
「スポーツの力で大阪を盛り上げよう!!BASEBALL FESTIVAL 2018 in 大阪」
を開催致しました!

協賛
大阪淀川ライオンズクラブ
株式会社 三木組
高松建設 株式会社
株式会社テイコク製薬社
株式会社ライジングユニオン

撮影協力
エスペランサ

震災や台風21号の被害を受けた大阪をスポーツの力で盛り上げ、
子供たちにプロ野球選手と触れ合ってもらうことで野球の楽しさを知ってもらおうという目的のもと、

阪神タイガースやオリックス・バファローズ、京都フローラの皆様にご協力頂き、本イベントが実現しました。

午前中に淀川河川敷グラウンドで野球教室を開催し、
阪神タイガースの藤浪選手、オリックス・バファローズの澤田選手、京都フローラの選手ら8名の豪華プロ野球選手を講師陣にお迎えしました。

憧れのプロ野球選手の
バッティングフォームを間近で見たり、
直接指導を受けるなど、
子供たちにとっては夢のようなひと時でした。




その後ホテルプラザオーサカで
トークショー及びチャリティーオークションを開催しました。

チャリティーオークションでは
総額124万2000円が集まりました。
収益金は全額、大阪府 なみはやスポーツ振興基金 に寄付させて頂きます。



今後もホテルプラザオーサカは
地元大阪と共存共栄ができるよう、
地域貢献のためのイベントを積極的に開催していきます。
ぜひご参加くださいませ。

第4回プラザファーム野菜収穫イベント開催!!

CSR活動年月:2018年7月29日
  • 社会貢献 / 食育活動

昨年、プラザオーサカ敷地内に誕生した自家農園「プラザファーム」。

地元の子供達に野菜の本当の美味しさを伝える、実際に土をさわり、野菜を収穫する事で野菜嫌いを克服してほしい
という思いから様々なイベントを企画しています。

今回は、野菜収穫体験はもちろん

野菜を使って子供達手作りの贅沢神戸ビーフハンバーガーづくり
野菜だけを使った野菜スイーツづくり

を体験して頂きました。

皆、野菜のカットなど初めての体験にも笑顔で頑張りました。

イベントラストはいよいよ手作りのハンバーガー&スイーツをお腹いっぱい楽しみました!
また、プラザオーサカシェフ特製の見た目はまるで農園のようなサラダバイキングも大人気でした。

イベント中には、子供達にサプライズでくまモンも登場!!
参加者みな大喜びのイベントになりました。

イベントの様子はyahooニュースでも取り上げて頂きました
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00000004-wordleaf-life

チャリティーイベントで地元企業様や少年野球チームと協力

CSR活動年月:2017年 12月
  • 社会貢献 / 食育活動

12月に開催した熊本チャリティイベントでは、地元企業様にPRする機会としても協賛いただき、ブース出展や看板・プログラムなどへ掲載いたしました。
また地元の少年野球チームを中心に10チーム参加いただき、スポーツを通じて子どもたちの健全育成や教育に貢献したいと考えております。

【ご協賛企業様】(計40社)
<ブース出展企業様5社>
一般社団法人エレクトロトリートメント&ビューティー協会/ 株式会社テイコク製薬社 /株式会社ライジングユニオン/株式会社くれおーる/土のめぐみ

<ご協賛企業様>
株式会社三木組/西大阪スペース株式会社/大阪淀川ライオンズクラブ/日工テクニカルサービス株式会社/アサヒビール株式会社/互光建物管理株式会社/株式会社三井住友銀行十三法人営業部/ 炭火焼肉梵仁/株式会社ホクリョーリード/株式会社デサント/モチクリームジャパン株式会社/株式会社KUS建築設計事務所/エスペランサ(撮影協力)/株式会社ティーエム企画(ワンステップ)/あんしん保証株式会社/クリエイティブキッチン道場/高松建設株式会社/株式会社ネクストフィール/江山産業株式会社/ゴールドジム十三店/フィット整骨院/クローバービレッジゴルフクラブ十三校/城東ジャガース/株式会社ミヤビグループ/有限会社アート印刷/株式会社ファイブスター/十三寿司/すし処漁場/鶏バールRoots/鉄板居酒屋鉄正/たこ焼き&BAR小若/おでん&BAR弐若/鶏炭焼きらーめん田村屋/鶏豚ラーメンジャンキー/らーめんばっこ志/焼き鳥仁/コリアンソウルファクトリー/ロックワン

CSR活動トップへ戻る