key visual

大阪・十三の‘’ホテルプラザオーサカ‘’がフォートナイトに登場!今春リリース予定

大阪・十三の‘’ホテルプラザオーサカ‘’がフォートナイトに登場!今春リリース予定

ホテル業界初の挑戦 「UEFN×観光」で新しい旅の形

この度、ホテル業界初の挑戦(※株式会社MetaOsaka調べ)としてエピックゲームズが提供するゲーム

「フォートナイト」上にホテル内の施設をモデルとした独自のメタバース空間を制作し、

世界中のプレイヤーがホテル内を再現したフィールドを訪れ、独自のゲームやイベントなどを体験できる事を目指します。

‘’メタバースを通じて「地元感」を十三在住の方にぜひゲームとして感じ、楽しんでほしい。

また、ちがう地域の方にも魅力ある大阪・十三を多くの人に知ってもらい、十三をより盛り上げていきたい。

そして国内外から多くの方が十三を訪れるきっかけになりたい。‘’

そんな思いを胸に、ユーザーがホテルの魅力を新しい形で体験できるよう、これまでの伝統を活かしつつ、

最新の技術を駆使した取り組みとして、「フォートナイト」を活用したプロジェクトを開始します。

企画運営を担当するのは株式会社Meta Osaka、制作を担当するのは株式会社Meta Heroes。
※この作品はエピックゲームズによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。

■フォートナイトとは

『フォートナイト』とは、エピックゲームズによって開発され、2017年にリリースされたマルチプレイヤー型のオンラインゲームです。世界中で広く愛されており、5億人以上のプレイヤーがこのゲームを楽しんでいます。

2023年3月には、ゲームの新たな拡張機能としてUEFN(Unreal Engine for Fortnite)が導入されました。

この機能を通じて、プレイヤーは仮想空間内で自らの建物やゲーム、体験をデザインし、公開することが可能

になりました。この進化により、『フォートナイト』はオンラインゲームを超え、創造性とコミュニティが

交差する革新的なプラットフォームへと成長しています。

■主な取り組み内容

地域の子供たち、住民の方たちはもちろん、来年開催される大阪万博2025に向けて、

メタバースを通じて世界中の人々にホテルや十三の魅力を伝える新たな窓口になる事を目指し、

来るメタバース時代に対応できるように先駆けてチャレンジします。

プロジェクトに先駆けて、ホテル外観とホテル最上階のフラッグシップレストラン(鉄板焼「逢坂」)を再現。

厳選した和牛とホテル最上階から大阪を一望できる眺望が国内外のお客様から人気の鉄板焼レストランをテーマに、誰もが気軽に参加できるゲーム開発を行います。

このユニークな仮想空間で、プレイヤーは大阪・十三の文化や魅力を疑似体験しながらステージクリアを目指しゲームを楽しんでいただきます。

その他、一般に向けたメタバース勉強会やeスポーツイベント誘致、地域向け体験イベントの開催などを計画

しています。将来的にはその他館内施設や周辺地域もメタバース空間として拡張を予定しています。

完成は3月中を予定しており、完成まで急ピッチで制作を行います。

プレスリリース

お知らせ一覧に戻る