オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. ルーム
  4. ホテルの選び方とは?5つのポイントを解説
ルーム

ホテルの選び方とは?5つのポイントを解説

観光やビジネス目的でホテルを選ぶとき、どんな基準で選べばいいのか迷っていませんか。

ホテル選びで失敗をしてしまうと、快適に宿泊ができなくなってしまいます。

そこで今回は、失敗しないホテルの選び方のポイントとおすすめのホテルをご紹介していきます。

ホテルの選び方のポイント

ホテルを選ぶときには、考慮すべきポイントがたくさんあります。

気をつけたいポイントを順に見ていきましょう。

1.予算に合うか

まず、ホテルの宿泊費が予算に合うかどうかを確認しましょう。

ホテルのホームページを見れば、どれくらいの値段で泊まれるかわかるはずです。

仕事で出張する際のホテル選びの場合は、ホテルの宿泊費が予算オーバーしてしまうと、出張者が差額を支払わなければなりません。

また、仕事以外の目的でホテルに泊まる際も、予算よりも高いホテルを選んでしまうと、他の場所でお金を十分に使えなくなってしまいます。

まずは、ホテルの宿泊費を確認するのがおすすめです。

2.ホテルに泊まる目的

ホテルに観光目的で泊まるのか、ホテルに泊まること自体が目的なのかによって、選ぶべきホテルが変わるでしょう。

観光目的でホテルに泊まる場合は、交通アクセスやチェックイン、チェックアウトの時間などが重要視されます。

ホテルに泊まること自体が目的の場合は、高級ホテルやコンセプトホテルなどが選ばれることが多いです。

3.食事が美味しいか

ホテルの食事プランも、ホテルを選ぶときの決め手になります。

何食分の食事がついているのか、どんな食事が出るのかということも、あらかじめ確認しておきましょう。

「観光するなら美味しい料理を食べたい!」という方は、料理が自慢のホテルに泊まるのがおすすめです。

様々な料理を自由に食べたいのであればビュッフェもいいでしょう。

ホテルではなく他のお店で食べたいのであれば、食事プランなしの素泊まりができるホテルを選んでください。

4.設備が充実しているか

ホテルには様々な施設があり、宿泊先での過ごし方によって、重要視したい設備が変わります。

ホテルには様々な施設があり、宿泊先での過ごし方によって、重要視したい設備が変わります。

ゆっくり温泉に浸って疲労回復したいという方であれば、旅館がおすすめです。

旅行中も運動したいという方は、ジムやプールがあるホテルを選ぶといいでしょう。

ホテルでPCを使いたい場合、みんなで動画やゲームを楽しみたい場合は、Wi-Fi環境が整っているか確認する必要があります。

5.アクセスは良好か

ホテルへのアクセスが良いかどうかも、考慮すべきポイントのひとつです。

特に観光の場合は、ホテルを拠点にしてそれぞれの観光地に足を運ぶことになります。

そのため、駅へのアクセスが悪いと不便に感じるでしょう。

ホテルから駅まで徒歩でどれくらいかかるか、最寄駅のアクセスは良好かをチェックしておくことをおすすめします。

大阪への観光・出張ならプラザオーサカがおすすめ

大阪への観光や出張を予定しているのであれば、大阪市にあるホテル、プラザオーサカがおすすめです。

JR大阪駅、阪急梅田駅から1駅で行ける立地で、JR新大阪駅、関西国際空港、大阪伊丹空港からのアクセスも良好。

さらに、大阪の都心である梅田に隣接しており、神戸には30分、京都には40分、奈良には1時間で行けます。

便利なプラザオーサカのおすすめポイントをご紹介します。

観光にもビジネスにも対応

プラザオーサカは友達や家族との観光・旅行はもちろん、ビジネスや修学旅行、スポーツ団体の合宿など様々な目的に対応できるホテルです。

レストランでのお食事や会食を楽しみたい方、パーティや宴会、イベントで利用したい方など宿泊以外でも幅広いシーンでご利用いただけます。

客室は653室もあり、スタイルに合わせて15種類のお部屋から選べるので、どんな目的で宿泊してもゆったりと過ごせるはずです。

食事が美味しい

プラザオーサカの最大の魅力は、食事が美味しいことです。

プラザオーサカには6種類のホテル直営レストラン、バーがあり、それぞれ鉄板焼や和食、中国料理、ブッフェが楽しめます。

食事の後に、バーでゆったりとアルコールを楽しむのも良いでしょう。

また、宴会やバンケットプランも豊富なので、目的に沿って様々な料理を味わえます。

他のお店で食事をする場合は、素泊まりプランもご利用可能です。

健康や美容のための施設が充実

プラザオーサカには、健康や美容のための施設も充実しています。

世界的なフィットネスクラブ「GOLD’S GYM」のプールやジムがあるので、宿泊中でも運動を続けることができ、リフレッシュするのに最適です。

また、ホテル内にあるクローバービレッジ・ゴルフクラブでは、PGA公認のA級ティーチングプロがレベルに合わせた指導をしてくれます。

さらに、カットやヘアメイクはもちろん、エステや着付けのサービスも受けられる美容室や、本格的な施術をしてもらえるフィット整骨院も利用できます。

まとめ

これまで、失敗しないホテルの選び方をご紹介してきました。

この記事でご紹介したポイントを参考に、自分の目的に合ったホテルを選んでくださいね。

また、大阪に泊まる予定がある方は、ぜひ食事が美味しくて施設が充実しているプラザオーサカを検討してみてはいかがでしょうか。