オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. レストラン
  4. 大阪でとらふぐを食べるなら?おすすめのレストラン・飲食店をご紹介
レストラン

大阪でとらふぐを食べるなら?おすすめのレストラン・飲食店をご紹介

フグの王様と呼ばれるとらふぐは、フグの中で最も高級な魚として知られています。とらふぐは大型で尻びれが白く、成長が早いのが特徴です。

近年では、全国的に漁獲量が少なくなり、さらに高級魚としての価値が上がりつつあります。

さっぱりとしていながら、旨味や甘みをしっかりと感じられる、とらふぐの美味しさを、ぜひ大阪で堪能したいですね。

今回は、大阪でとらふぐを味わえるおすすめのレストラン・飲食店をご紹介します。

この記事の監修者

ホテルプラザオーサカは、阪急電鉄「大阪梅田駅」から1駅の「十三駅」から徒歩5分にある複合型シティホテルです。
653室ある客室は、お一人様からグループやご家族様など様々なニーズに合わせてご利用頂けます。
仕事や旅行の疲れを癒して頂ける空間をご提供いたします。
客室のURLはこちら。
夜景を一望しながら近江牛を味わえる鉄板焼「逢坂」、やみつきになるよだれ鶏が人気の中国料理「大湖苑」、静かな個室で旬の食事が愉しめる和食「花伝」など、味自慢の料理やドリンクを楽しむことができます。
ご興味がある方はぜひご来店ください。レストラン一覧のURLはこちら。

ホテル プラザオーサカ

まずご紹介するのは、JR大阪駅・阪急梅田駅から1駅という好アクセスの「ホテル プラザオーサカ」。シーン別に楽しめるバリエーション豊富なレストランが魅力的です。

ホテル最上階からの夜景とともに料理を味わえる鉄板焼「逢坂」、四季折々の会席料理を堪能できる和食「花伝」、広東や四川料理ベースの中国料理「大湖苑」などの、本格的なレストランがそろっています。

また、時間帯別のメニューが楽しめるブッフェダイニング「クリスタル」や、最上階の眺めが最高のスカイバー「Le Pont」、軽食やケーキ、アルコールが堪能できるカフェ&バー「コルディアル」もあり、どんな時間帯・シーンでも料理や雰囲気を楽しめるはずです。

かにとらふぐ会席

バラエティ豊かなレストランが魅力の「ホテル プラザオーサカ」内のレストラン、和食「花伝」では、かにとらふぐ会席を味わうことができます。

お一人様12,000円(税サ込)で、かに、とらふぐの料理が味わえる季節感満載のメニューです。

〜かにとらふぐ会席メニュー〜
【先附】
・季節の小鉢

【御造里】
・本日のおすすめ二種盛り
・あしらい一式

【焼物】
・本日の焼魚

【合肴】
・蟹姿一杯 紅ずわい蟹

【一人鍋】
・てっちり

【御食事】
・蟹ご飯 土鍋仕立

【留椀】
・赤味噌仕立て

【香物】
・二種盛り

【水物】
・季節のデザート

2023年2月28日(火)までの限定メニューなので、早めにご予約くださいね。

★産地直送!料理長厳選!★ とらふぐ料理セット(4人前)

さらに「ホテル プラザオーサカ」では、レストランだけでなく全国配送ほ通販も取り扱っております。

「大阪で食べたとらふぐの味が忘れられない!」「大阪には行けないけど、本場のとらふぐが食べたい!」という方におすすめしたいのが、★産地直送!料理長厳選!★ とらふぐ料理セット(4人前)です。

料理長が厳選したとらふぐを、ふぐの本場である下関より直送!丁寧に盛付けられた刺身は皿が透けるほど薄く、視覚的な美しさを楽しめます。ちり鍋でふぐの旨味を余すことなく堪能でき、旨味溢れるスープで〆の雑炊を作れば絶品に。

〜★産地直送!料理長厳選!★ とらふぐ料理セット(4人前)メニュー〜
・とらふぐ刺身 120g
・とらふぐチリ鍋 500g
・とらふぐ身皮 150g
・とらふぐ焼ひれ 5g
・特製ふぐ醤油 300ml
・もみじおろし 40g
・きざみネギ 約20g

大阪とらふぐの会 PREMIUM

大阪とらふぐの会 PREMIUMは、大阪天満宮駅から徒歩約7分という立地のふぐ専門店です。

ふぐ愛好家の集まる会員制のお店で、隠れ家的なスタイルのお店です。会員の方と一緒に来店するか、紹介によって会員になる必要があるので、初見の方にはハードルが高いと言えるでしょう。

おすすめは、15,500円(税サ込)のとらふぐおまかせコースで、フグ刺しや焼きふぐはもちろん、トラフグとカラスミのピザといった珍しい料理が味わえるのも魅力です。

とらふぐ屋

とらふぐ屋は、全ての料理に店の水槽で泳ぐとらふぐを使用する活ふぐ専門料理店です。中でも目を見張るのは、捌きたてふぐのてっちり。ピクピクと動く新鮮な味を堪能できます。

看板メニューである鮮てっちりは2,480円、フルコースも6,000円から用意されていて比較的お手頃価格なので、とらふぐ初心者にもおすすめです。

京阪本線 天満橋駅や地下鉄谷町線 天満橋駅から徒歩5分でアクセス良好で、個室から宴会用の大部屋もあり、様々なシーンで利用できるので、気軽に利用することができます。

国産ふぐ料理 とらふぐ城

大阪でとらふぐを味わいたいのであれば、大阪市中央区東心斎橋に位置する国産ふぐ料理 とらふぐ城もおすすめです。

チェックしたいメニューは、熟成させることで旨味が十分に引き出されたふぐのお刺身 、てっさと、捌きたてのふぐの旨味を骨の髄から味わえるふぐ鍋 、てっちりです。

とらふぐの他にも、ずわいがにやうなぎなど旬の海鮮料理を堪能できるので、季節ごとに様々な魚を味わいたい人にもぴったりですよ。

まとめ

今回は、大阪でとらふぐを楽しめる、おすすめのレストラン・飲食店をご紹介してきました。とらふぐは高級料理なので値が張る分、ちゃんと信頼できるお店で味わいたいですよね。どのお店に行こうか迷ってしまう方も多いはず。

大阪への旅行中にとらふぐを堪能したのであれば、ホテル プラザオーサカがおすすめです。

ホテル プラザオーサカに宿泊し、和食「花伝」で食事をすることで、宿泊先に悩むこともなく本格的なとらふぐ料理も味わえるので、一石二鳥です。

また、ホテル プラザオーサカには豊富なレストラン以外にも、フィットネスジムやプール、ゴルフ練習場、接骨院や美容院など様々な施設が充実していて、便利です。

大阪旅行をお考えの際は、ぜひホテル プラザオーサカの利用を検討してみてはいかがでしょうか。