オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. レストラン
  4. 大阪で松茸料理を楽しめるおすすめのレストランをご紹介
レストラン

大阪で松茸料理を楽しめるおすすめのレストランをご紹介

「大阪で松茸料理を食べたい!」と考えている方にとって、お店選びは非常に大事ですよね。

高級食材の松茸を食べるなら、料理が美味しくて信頼できるレストランを選びたいところ。

この記事では、大阪で松茸を食べたい方におすすめの、美味しいレストランをご紹介します。

和食「花伝」(ホテル プラザオーサカ)

和食「花伝」(ホテル プラザオーサカ)

最初にご紹介するのは、JR大阪駅や阪急梅田駅から1駅で行けるホテル プラザオーサカ内のレストラン、和食「花伝」です。

和食「花伝」は四季の食材を丹念に仕上げた会席料理と、美味しい大阪の地酒を堪能できる和食レストランで、少人数でも大人数でもご利用いただけます。

2022年9月現在、和食「花伝」で松茸を味わえる会席料理を2つのコースをご紹介します。

松茸会席

和食「花伝」のイベントメニュー「松茸会席」では、秋の王様である松茸づくしの会席料理を堪能していただけます。

〜松茸会席 内容〜松茸白和え

・松茸白和え
・御造里二種盛合せ
・松茸入り土瓶蒸し
・松茸と国産牛のすき焼き小鍋
・松茸炭火焼
・松茸入り天ぷら盛合せ
・松茸御飯 土鍋仕立
・味噌汁
・香物
・季節のデザート

お一人様10,000円(税サ込)で、旬の松茸をたっぷり使ったバラエティ豊富な料理を味わえるので、おすすめです。

こちらのイベントは8月1日(月)~9月30日(金)の期間限定なので、お見逃しのないように気をつけてくださいね。

長月会席

和食「花伝」の会席メニュー「長月会席」でも、松茸を使った料理を味わっていただけます。

「松茸御飯 土鍋仕立」や「椀物 松茸」の他、「烏賊海老菊花見立」や「栗ブランデー煮」などの前菜、「蛸柔らか煮 もみじ人参」、「なにわ星の豚ときのこ鍋」、「海老アスパラベーコン巻」といった、普段はあまりお目にかからない料理も。

お一人様5,000円(税サ込)と、ホテルレストランの会席料理としては比較的リーズナブルなので、様々な料理とともに松茸料理を堪能したいという方にもおすすめです。

大阪での宿泊を考えているのであれば、ホテル プラザオーサカで松茸料理を満喫した後に、客室に宿泊するプランを立てれば、スムーズですね。

不死王閣

不死王閣

不死王閣は、大阪市内から車を使って30分で行ける温泉旅館です。

温泉や宿泊施設はもちろん、レストランやバーベキューガーデン、エステサロン、宴会場、ガーデンプール(夏季限定)といった施設が利用できます。

不死王閣では、贅沢な秋の味覚を満喫できる「松茸づくし会席プラン」のご利用が可能です。

「焼き松茸」「松茸のすき焼き」「松茸の土瓶蒸し」「松茸の茶碗蒸し」といった料理があり、松茸の香りや食感、旨味が引き立つように調理されています。

大阪 道頓堀川畔「大和屋本店」

大阪 道頓堀川畔「大和屋本店」

大阪 道頓堀川畔「大和屋本店」は、道頓堀を眺めながらゆったりと大阪名物を味わえる和食料理店です。

こちらのお店でも、松茸の豊かな香りを生かしたこだわりの松茸料理が味わえます。

最大の特徴は、松茸の仕入れ先を月ごとに変え、なるべく香りが強い松茸が育つ地域から仕入れていること。

松茸ご飯や松茸の炭火焼や土瓶蒸しといった松茸料理を、ふぐやはもなどの大阪名物と一緒に堪能できる「松茸御膳」や、松茸もお肉も欲張りたいという方におすすめの「松茸入りすきやき会席」が魅力的です。

個室和食 梅田燈花

個室和食 梅田燈花

大阪で松茸料理を味わいたいなら、「個室和食 梅田燈花」もおすすめです。

「個室和食 梅田燈花」は、2名以上で利用可能な個室で会食することができる、和食料理店。

顔合わせや記念日、お祝いなどにおすすめの「9.10月限定~祝い懐石~」のコース内容には、「本格江戸前鮨&ブランド和牛食べ比べと松茸と名残ハモ小鍋」が含まれています。

松茸料理以外にも、「A4黒毛和牛「牛まぶしランチ」〜和牛炭炙りと和牛すきしゃぶの食べ比べ〜」や、「和牛雲丹しゃぶ小鍋と大粒カキフライの贅沢ランチ」といった高級感あふれるメニューが、比較的リーズナブルな価格で味わえるのが、嬉しいポイントです。

まとめ

大阪で松茸を味わいたい方におすすめの、レストランや飲食店をご紹介してきました。

大阪観光と一緒に松茸料理を楽しみたいのであれば、宿泊施設が併設しているレストランがおすすめです。

最初にご紹介したホテル プラザオーサカ内にある和食「花伝」では、松茸づくしの会席料理をお楽しみいただけます。

また、プラザオーサカには他にも、夜景が魅力的な鉄板焼「逢坂」や高級感たっぷりの中国料理「大湖苑」、どの時間帯でも利用可能なブッフェダイニング「クリスタル」、アルコールの豊富な品揃えが自慢のBAR「Le Pont」など、バラエティに富んだレストランがたくさんあります。

さらに、フィットネスジムやプール、整骨院、美容室などの施設も充実しているため、思う存分リラックスすることができますよ。

大阪で松茸を堪能したい方は、ぜひプラザオーサカ内にある和食「花伝」を利用してみてはいかがでしょうか。