オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. レストラン
  4. 法事・法要プランがある大阪のホテルをご紹介
レストラン

法事・法要プランがある大阪のホテルをご紹介

法事や法要をホテルで行うと、遠方から来るご親族の方がいらっしゃる場合に便利です。

しかし、法事・法要を行うならどのホテルを選ぶべきか迷ってしまう方も多いはず。

そこで今回は、大阪での法事・法要におすすめのホテルをご紹介していきます。

大阪の法事・法要におすすめのホテル

大阪の法事・法要におすすめのホテルにはどんなものがあるかを、見ていきましょう。

ホテル プラザオーサカ

ホテル プラザオーサカ

ホテル プラザオーサカ」はJR大阪駅・阪急梅田駅から1駅で行けて、JR新大阪駅、関西国際空港、大阪伊丹空港からのアクセスも良好なホテルです。

プラザオーサカには、法要式から会食を通してサポートするプランがあります。

ご法要プランには、祭壇・銀屏風・祭壇花(一対)・供養果実(一対)・ろうそく・線香・焼香・お鈴・お題目軸(宗派別)・ご住職控室が含まれており、スムーズに進行できるようにスタッフがサポートします。

ご会食プランは、和食 法要会席、中華 大皿料理、鉄板焼きコースの3種類からお選びいただけるのが特徴です。

それぞれのコースは、さらに3〜4種類の会席・コースに分かれているので、予算と相談しながらお食事を決めていただけます。

遠方からいらっしゃるご親族様には、宿泊のご優待もあるので、法事の後もみんなでゆっくりとお話することが可能です。

法事の後に余裕もってスケジュールが立てられるのは、良いですね。

プラザオーサカのご法要プランの詳細はこちら

千里阪急ホテル

千里阪急ホテル

千里阪急ホテルは、大阪メトロ御堂筋線(北大阪急行電鉄)「千里中央駅」から徒歩5分のホテルで、「新大阪駅」や大阪国際空港(伊丹空港)、関西国際空港からのアクセスが良好です。

千里阪急ホテルの法要・法事プランは8名様より2時間制でご利用いただけます。

お料理は4種類から選ぶことができ、和洋折衷コースや会席料理、フレンチコースなど種類が豊富です。

法要後に食事会場に飾られる祭壇の装花は4種類から選べる上に、仏具のオプションもあるので本格的な法事が可能になります。

遠方からいらっしゃる方のために、宿泊料金割引サービスもあるのがうれしいですね。

リーガロイヤルホテル(大阪)

リーガロイヤルホテル(大阪)

リーガロイヤルホテル(大阪)は、大阪の中心部・中之島の西に所在し、京阪電車中之島線「中之島」駅直結、JR「大阪」駅から無料シャトルバスが運行しているので、アクセスの利便性が高いホテルです。

リーガロイヤルホテル(大阪)の法要・法事プランは、ご到着順に献花していただいた後に食事会場にお進みいただく流れ献花形式と、座って式をとり行う式典形式の2つのスタイルがあります。

法要後の会食は、日本料理とフランス料理が選べるので、ご親族の方の好みに合わせてお選びいただけます。

大阪ガーデンパレス

新大阪駅から無料シャトルバス利用で3分、新大阪駅北口から徒歩10分の好立地にある大阪ガーデンパレスにも法事プランがあります。

5名様よりご利用が可能な法宴は、白百合と野路菊の2つのプランからお選びいただくことが可能です。

他のホテルより比較的リーズナブルな価格設定が特徴で、法事の予算をなるべく抑えたい方におすすめ。

淀川区、東淀川区、豊中市、吹田市の一部の範囲では、無料のお出迎えサービスがご利用いただけるので、近隣にお住まいの方にとっては、かなり便利でしょう。

東大阪石切温泉 ホテルセイリュウ

東大阪石切温泉 ホテルセイリュウ

東大阪石切温泉 ホテルセイリュウは、大阪と奈良の県境にある生駒山麓の大阪側に位置しているホテルです。

大阪中心部から車、電車で約25分、奈良市中心部から車、電車で約25分と、大阪だけでなく奈良にお住まいの方も利用しやすいロケーション。

日本建築会の鬼才、黒川紀章氏が設計しており、天然温泉やヒーリングルーム、宴会場、食の専門店などたくさんの施設があります。

ホテルセイリュウの法要・法事プランは、偲ぶ会セットとご法要セットからお選びいただけます。

どちらもお食事付きで、料理の内容が違う3種類のお食事から選んでいただきます。

法事で食事を出すのはなぜ?

法要とは、お坊さんが読経や法話をする部分で、法要から食事をする一連の行事を法事と言います。

故人を対象とした法要は一般的に、故人がより良い世界に生まれ変わることや、悟りを開いて成仏できることを祈る儀式です。

また、法事の食事も重要な意味をもちます。現世に残された者の善行は、故人の供養に結びつくという「追善供養」という考え方があります。

食事を提供することは善行とされているので、法事で振る舞われる食事は「追善供養」の意味をもっています。

最近では、「追善供養」という意味よりも、法要の参加者への労いや親族の方々との交流といった意味合いが強くなっている傾向がありますが、法事のもとの意味も覚えておくと良いですね。

まとめ

大阪の法事・法要におすすめのホテルや法事・法要の意味についてお話ししてきました。

法事・法要をホテルで行うことで、遠方から来るご親族の方がそのまま客室に泊まれるといったメリットがあります。

法事・法要ができる大阪のホテルをお探しなら、ホテル プラザオーサカがおすすめです。

スタッフのサポートによりスムーズに進行できるご法要プランと、バラエティに富んだお食事が魅力的。

大阪で法事・法要ができるホテルをお探しであれば、ぜひプラザオーサカを検討してみてはいかがでしょうか。