オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 通販
  4. 豚の角煮の美味しいアレンジ方法って?リメイクレシピ8選
通販

豚の角煮の美味しいアレンジ方法って?リメイクレシピ8選

トロトロとした食感がおいしい豚の角煮ですが、豚の角煮単品だけでは物足りなくなることもありますよね。

豚の角煮は一品だけでも十分においしい料理ですが、アレンジを加えてリメイクすることで様々な料理と味が楽しめます。

この記事では、豚の角煮の美味しいリメイクレシピとして8つのアレンジ方法をご紹介していきます。

豚の角煮のアレンジレシピ9選

豚の角煮にちょっとアレンジをすることでさらにおいしい料理が出来上がります。

とても簡単にチャレンジできるリメイクから少し手間のかかるリメイクまで、おすすめのアレンジレシピをお伝えしていきます。

おにぎり

豚の角煮をおにぎりにするのは一番簡単なアレンジ方法のうちの一つです。

作り方は単純明快、温かいご飯に豚の角煮を包んで適度な大きさに握るだけで完成です。

海苔を巻くかどうかお好みで決めてください。

豚の角煮をおにぎりにすることで、気軽にお弁当に入れることができます。

また、味噌汁ともよく合うのでぜひ試してみてくださいね。

チャーハン

豚の角煮を刻んでチャーハンに加えれば、豚の角煮チャーハンの出来上がりです。

豚の角煮を手作りしている方は調理している際に脂(ラード)が出るので、これを使ってチャーハンを作ることで豚肉の旨味がより出てきて、とてもおいしいチャーハンになります。

豚の角煮を入れる分チャーハンのボリュームも出るので、お腹をしっかりと満たしたいときにおすすめ。

豚の角煮をあまり細かく刻みすぎないようにするのがポイントです。

カレー

カレーも簡単にできるアレンジなのでおすすめです。

豚の角煮をカレーに入れれば新鮮な味わいを楽しめるでしょう。

豚の角煮を手作りした際に出る脂(ラード)や煮汁をカレーに入れることで和風な味わいになります。

カレーライスはもちろん、カレーうどんにも使うことができるのでお好みのメニューで楽しんでください。

丼・ルーロー飯

ルーロー飯とは台湾の丼もの料理のことです。

暖かいご飯の上に豚の角煮と野菜などをのせるだけでおいしい丼ものは簡単にアレンジできるのでおすすめです。

おすすめのトッピングは煮卵や白髪ネギ、水菜などです。

ルーロー飯にしたい場合は、豚の角煮を刻んでご飯にかけ、茹でたチンゲンサイと半熟卵をのせましょう。

五味粉(ウーシャンフェン)をお好みでかけるのもいいでしょう。

炊き込みご飯

豚の角煮と干ししいたけや銀杏などをご飯に加えて炊き、炊き込みご飯にしてもおいしく食べることができます。

うるち米で炊けば炊き込みご飯に、もち米で炊けばおこわになります。

おこわはおもてなしの料理にもできるので簡単に来客用に豚の角煮をリメイクすることができます。

これを竹の皮で包んで蒸すことで中華ちまきにもなるので、アレンジの幅が広がります。

豚の角煮を手作りした場合は、調理の際に出た煮汁を炊くときの出汁にして再活用してみてください。

ラーメン

ラーメンの上に豚の角煮をのせるという簡単にできるアレンジで、沖縄名物であるソーキそばのような仕上がりになります。

ラーメンのスープに、豚の角煮を調理した際に出る煮汁やラードが使えるので、手作りした肩はぜひ使用してみてください。

シチューハンバーグ

豚の角煮をシチューハンバーグにアレンジすることで、ボリュームたっぷりな料理に仕上がります。

まずは豚の角煮をワインやトマトケチャップを使用したソースで煮込んで、チーズと一緒にハンバーグの上にかけ、オーブンで焼きます。

角煮の煮汁は隠し味にもなりますので、豚の角煮を手作りした方は加えてみるとよりおいしくなるでしょう。

パスタ

豚の角煮を刻んでパスタの具材にし、洋風にアレンジするのもおすすめです。

ここでも煮汁はパスタのソースに使用することができるので、豚の角煮を余らせてしまったときでもまるごとパスタにアレンジすることができます。

煮汁が薄味の場合は、和風だしなどを加えることで味を調節するようにしましょう。

ホテルグルメの豚の角煮を味わってみて

豚の角煮を自分で作るのも楽しいですが、あまり料理が得意でない方や忙しくて料理をする余裕がないという方は、出来合いのものを買って食べるのもいいでしょう。

そこでおすすめなのが大阪市内にあるホテル、プラザオーサカの通販メニューです。

プラザオーサカの通販を利用すれば全国どこでもホテルのシェフが手掛けた料理を気軽に味わうことができます。

プラザオーサカの通販ではもちろん豚の角煮も取り扱っています。

★なにわポーク使用★ 豚の角煮(240g)

この豚の角煮にはなにわポークが使用されています。

なにわポークは東大阪市の長瀬畜産株式会社で生産されており、小麦を原料としたパン・うどん・そばなどのエコフィードを飼料として食べています。

手間暇かけて育てることで、脂身に甘みが出て、お肉自体も柔らかくなります。

煮込むことで柔らかくなった角煮はさらに豚肉のおいしさを引き出し、とろとろとした脂身とやわらかなお肉の絶妙なバランスを味わっていただけます。

>>★なにわポーク使用★ 豚の角煮(240g)

まとめ

豚の角煮の美味しいアレンジレシピ9種類と、おすすめのホテルグルメをご紹介してきました。

出来合いの豚の角煮を使用すれば、料理に自信がない方や時間がない方でも気軽にとろとろの豚の角煮を味わうことができます。

豚の角煮をアレンジしたくなった場合は、ますは出来合いの豚の角煮を使って料理をしてみてもいいですね。