オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 通販
  4. 肉寿司って?安全性やおすすめのお取り寄せ商品をご紹介
通販

肉寿司って?安全性やおすすめのお取り寄せ商品をご紹介

SNSなどでも話題になっている肉寿司を食べてみたいと思っている方は、たくさんいらっしゃるでしょう。

肉寿司は、生の肉を使った料理です。

しかし、お肉を生の状態で食べた経験が少ない方は、生の肉を食べることに抵抗があるかも知れません。安全性も気になりますよね。

今回は、肉寿司がどんな料理か、歴史、安全性について解説するとともに、おすすめのお取り寄せメニューについてご紹介します。

肉寿司とは?

肉寿司とはいったいどんな料理なのでしょうか。

発祥はどこなのか、なぜ急に話題になったのかについて詳しく見ていきましょう。

肉寿司ってどういう料理?

肉寿司とは、寿司という名前の通り、生のお肉をシャリに乗せた料理です。

肉寿司には、牛肉や豚肉、馬肉、鶏肉などの生肉が使用されます。

生の状態で肉を食べることによって、肉が本来もっている旨味を味わうことができるのが、肉寿司の特徴です。

普段は加熱調理をした肉料理しか口にしない方も、一度肉寿司を食べたらその美味しさに驚くでしょう。

肉寿司のネタに使う生肉は加熱調理をしない分、新鮮なものしか使われないことも、美味しさの理由です。

肉寿司の歴史<

肉寿司は最近SNSなどで話題になり、人気がありますが、いつごろからあった料理なのでしょうか。

肉寿司が誕生したのは、日本の伝統的な料理である寿司が、海外に進出したときだと言われています。

海外では生の魚を食べる習慣がない地域もあるので、外国人にも好まれるように、寿司のネタとして肉とシャリを組み合わせたことが、肉寿司の起源だと言われています。

その結果、肉寿司は外国人から好まれて人気になり、日本に逆輸入されて全国的に有名になっていったようです。

肉寿司って安全なの?

先ほど説明した通り、肉寿司は生の状態の肉を使った料理です。

生の肉を聞くと、「本当に食べても大丈夫なの?」「食中毒の危険性はないの?」といった心配の声もあがるでしょう。

肉寿司の安全性についてお話ししていきます。

牛肉には食臭毒の菌や寄生虫が存在しない

牛肉の場合、レバーや内臓以外には、食中毒の原因となる菌や寄生虫は存在しません。

これが、牛肉を生で食べることができる理由です。

生の肉が体に害を与えるというよりも、精肉過程で菌が付着してしまうことが、食中毒の原因になると考えられています。

生肉を安全に食べられる条件<

生肉を安全に食べられる条件としては、食肉の加工の過程で以下の4つが大事になります。

・身体と衣類を滅菌処理してから、食肉を加工する場所に出入りする

・肉の表面を75℃以上で1分間加熱する

・生の状態で肉を食べる際には、必ず肉の表面を削ぎ落とす

・調理した肉は、すぐに冷蔵庫または冷凍庫で保管する

上記の条件が守られていれば、生の状態の肉を安全に食べることができるということです。

しかし、上記の条件が守られていても、そもそも肉に腐敗している部分がある場合は、食中毒の原因になるので、新鮮な肉が使われているかどうかも確認しましょう。

ホテルグルメの肉寿司を味わおう

肉寿司のお取り寄せを考えている方におすすめなのが、ホテルグルメの肉寿司です。

大阪市にあるホテル、プラザオーサカでは、テイクアウト&ドライブスルーサービスを展開しています。

これを利用すれば、ご自宅やお出かけ先でもホテルグルメを味わうことが可能です。

また、大阪市付近にお住まいでない方でも、プラザオーサカの全国通販でホテルの味を楽しんでいただけます。

今回は、プラザオーサカの肉寿司メニューをご紹介します。

★なにわ黒牛★ローストビーフ寿司

★なにわ黒牛★ローストビーフ寿司は、大阪産(もん)のなにわ黒牛を使用した肉寿司です。

なにわ黒牛とは、雌牛100%にこだわった大阪産(もん)です。

通常は出荷するまでの期間が25カ月ですが、なにわ黒牛の場合は30カ月以上の長期肥育を行ってから出荷します。

月に5頭しか出荷することができない希少純粋黒毛和牛で、飼料にもこだわり、ストレスがかからない環境を作っています。

総料理長特製の甘い出汁巻玉子も入っていますよ。

★なにわ黒牛★ローストビーフ寿司を注文するには、2日前までのご予約が必要なので気をつけてくださいね。

★大阪応援企画★なにわ黒牛ローストビーフ

プラザオーサカでは全国通販も行っているので、大阪付近にお住まいではない方でもホテルグルメを味わっていただけます。

プラザオーサカの全国通販では、★大阪応援企画★なにわ黒牛ローストビーフを取り扱っています。

このなにわ黒牛ローストビーフをシャリの上に乗せれば、お手製の肉寿司も楽しめます。

こちらも、上記の★なにわ黒牛★ローストビーフ寿司と同様に、こだわり抜かれたなにわ黒牛の牛肉が使用されています。

冷凍で配送され、賞味期限は製造日より冷凍で30日なので、解凍後はお早めにお召し上がりください。

まとめ

これまで、肉寿司の概要や歴史、安全性を解説し、おすすめのお取り寄せメニューをご紹介してきました。

先ほどご紹介した条件が守られていれば、食中毒の心配もしなくて良いので、安心して肉寿司を食べることができます。

肉寿司が食べたくなったら、ぜひプラザオーサカのドライブスルーメニューや全国配送を利用してみてくださいね。