オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 通販
  4. 7月が旬の食べ物といえば?旬の魚介類、野菜、果物をご紹介
通販

7月が旬の食べ物といえば?旬の魚介類、野菜、果物をご紹介

ジメジメした梅雨が明けて暑くなる7月は、慣れない気温や冷たい食べ物の食べ過ぎで夏バテになることも。

そんなときは、7月の旬の食べ物を食事に取り入れて、夏バテ対策をしましょう。

この記事では、7月が旬の主な食べ物を魚介類、野菜、果物に分けてご紹介していきます。

7月が旬の食べ物【魚介類】

それでは、7月が旬の魚介類からご紹介していきます。

鰻(うなぎ)

スタミナアップの食べ物として有名な鰻は、7月が旬の食べ物です。

厳密には、7月の末にある土用の丑の日に合わせて、養殖の鰻が育てられるので、天然の鰻の旬とは異なります。

養殖の鰻は一般的に6月〜8月が旬と言われますが、現在では温度管理が徹底されたビニールハウス内で育てられるので、1年中美味しいうなぎが食べられるようになりました。

鰻は栄養満点で、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンD、ビタミンE、亜鉛、カルシウム、DHA、EPAなどが豊富に含まれています。

真アジ

真アジはアジの一種で、日本各地に生息しています。

長崎県と島根県が主な産地で、1年中水揚げされ、特に4月〜7月の漁獲量が多くなります。

真アジには臭みが少ないため、新鮮なものは刺身やお寿司のネタとして食べられることが多いです。

加熱することで身が締まるので、焼き魚やフライにして食べるのも美味しいですし、干物にしても良いでしょう。

真アジは栄養価が高く、DHAやEPA、必須アミノ酸などが含まれます。

7月が旬の食べ物【野菜】

お次は、7月が旬の野菜をご紹介します。

ナス

ナスは、5月末〜6月頃に出回り始めて、7月〜9月が旬となる野菜です。

新鮮で美味しいナスを選びたいときは、ハリとツヤがあるか、ヘタについた棘が立っているか、持ったときに重さを感じるかを基準にしてみましょう。

ナスは夏野菜なので、冷蔵庫での保存は避けて、袋に入れた状態で冷暗所にて保存しましょう。

トウモロコシ

夏場のバーベキューに欠かせないトウモロコシも、7月が旬の野菜です。

収穫されると日が経つにつれて甘味が落ち始めるので、産地直送のものを取り寄せると美味しく食べることができますよ。

バーベキューや鉄板焼きで食べる際には、下茹でしてから焼くとムラなく焼けます。

ゴーヤ

ゴーヤも年間を通して流通していますが、本来の旬は5月〜8月です。

特に7月からの夏場のゴーヤは栄養価が高くなるので、夏バテ予防にも効果があります。

ゴーヤの色が薄い方が、苦みが少ないとされているので、「ゴーヤは苦いから苦手」という方は薄い色のゴーヤを買って、料理してみると良いかも知れません。

7月が旬の食べ物【果物】

最後に、7月が旬の果物をご紹介します。

桃は品種によって旬の時期が異なりますが、一般的には6月〜9月頃までが旬です。

桃は、ペクチンなどの水溶性食物繊維やカリウムを多く含んでいるため、むくみや便秘の予防への効果が期待できます。

美味しいだけではなく、美容に嬉しい栄養素が含まれている桃は、積極的に食べたい果物ですね。

スイカ

スイカは、6月中旬〜8月が旬の果物です。

スイカには、カリウムなどの疲労回復に効果的な栄養素が含まれているため、夏バテ防止に期待ができます。

スイカには糖度の表記があり、12度以上のものは甘いスイカです。

甘いスイカを食べたいのであれば、糖度の表記を参考にしましょう。

7月が旬の食べ物をホテルグルメで楽しもう

7月が旬の鰻を、ホテルグルメで味わってみてはいかがでしょうか。

大阪市内にあるホテル、プラザオーサカのテイクアウト&ドライブスルーを利用すれば、ホテルグルメの鰻を、ご自宅や外出先で味わうことができます。

大阪市の近くにお住まいの方や、旅行に来た方はぜひテイクアウト&ドライブスルーメニューを注文してみてはいかがでしょうか。

★和食料理長特製★うな重

★和食料理長特製★うな重は、ホテルグルメでありながら比較的お手頃な価格で購入できるうな重です。

土用の丑の日はもちろん、暑くて夏バテ気味なときや疲れが溜まっているときにもおすすめ。

自慢のタレでふっくらと香ばしく焼かれているのが、美味しさの秘密です。

★和食「花伝」特製★ 鰻重セット

★和食「花伝」特製★ 鰻重セットは、プラザオーサカ内にある和食レストラン「花伝」の特性うな重です。

自慢のタレで香ばしくふっくらと焼き上げられています。

土用の丑の日や、夏バテしているとき、豪華な食事を食べたいときなどにおすすめです。

今なら鰻増量、謹製鰻巻き付きです。(2022年5月現在)

こちらの商品も注文するためには、前日までのご予約が必要なので、ご注意ください。

まとめ

7月が旬の主な食べ物をカテゴリー別にご紹介してきました。

7月が旬の食べ物を食べて、夏バテ予防をしながら栄養を補給しましょう。

大阪市付近にお住まいの方は、ぜひプラザオーサカの鰻メニューを試してみてはいかがでしょうか。

土用の丑の日には、プラザオーサカのうな重でスタミナをつけてくださいね。