オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 通販
  4. 2022年版!お中元におすすめのギフト6選と選び方
通販

2022年版!お中元におすすめのギフト6選と選び方

お中元の箱画像

今回は、お中元におすすめのギフトを紹介します。

正しいお中元を贈る時期や選び方のポイントを知っていますか?

正しい知識がなければ、上司や目上の方に失礼な贈りものをしてしまうおそれがあります。

そうならないように、贈る時期や選び方、贈ると失礼に当たるものを詳しく説明します。

また、おすすめのギフトもあわせて紹介していますので、お中元選びの参考にしてみてください。


この記事の監修者

ホテルプラザオーサカは、阪急電鉄「大阪梅田駅」から1駅の「十三駅」から徒歩5分にある複合型シティホテルです。
653室ある客室は、お一人様からグループやご家族様など様々なニーズに合わせてご利用頂けます。
仕事や旅行の疲れを癒して頂ける空間をご提供いたします。
客室のURLはこちら。
夜景を一望しながら近江牛を味わえる鉄板焼「逢坂」、やみつきになるよだれ鶏が人気の中国料理「大湖苑」、静かな個室で旬の食事が愉しめる和食「花伝」など、味自慢の料理やドリンクを楽しむことができます。
ご興味がある方はぜひご来店ください。レストラン一覧のURLはこちら。

お中元の選び方のポイント

まずは、お中元選びのポイントについて見てみましょう。

お中元の予算の相場は?

お中元を選ぶときの相場は、3,000円~5,000円程度です。

両親や親戚、友人に送る際には、3,000円を目安に予算を立てることが多いです。

仕事でのお付き合いがある上司や、お世話になっている目上の方には、5,000円を目安にギフトを選ぶ傾向があります。

相場よりもう少し高めの8,000円以上のものを贈る場合もあります。

お中元を贈る時期は?

お中元を贈る時期については、地域別に差があります。

一般的に、北海道では、7月中旬から8月15日までがお中元の時期とされています。

東海・関西・中国・四国地方も、北海道と同じく、7月中旬から8月15日までがお中元の時期です。

東北・関東地方は、7月初旬から7月15日までと、少し早めの時期にお中元を贈ります。

九州地方では、8月1日から8月15日までが一般的です。

北陸地方は、地域によって異なりますが、関東と同様に7月初旬から7月15日までに贈る傾向があります。

一部の地区では、北海道と同じく、7月15日から8月15日に贈る地区もあり、地域ごとに確認が必要です。

沖縄地方では、旧暦の7月15日までとされています。

地区によって差があるため、贈る相手の住んでいる地域について確認をしてから贈るように心がけましょう。

お中元に適さない品物とは?

女性の画像

お中元として適していないものもあります。

まずは「死」や「苦」を連想させるようなものです。

例えば名前に「し」や「く」が含まれている、櫛やシクラメンの花は選ばない方が良いでしょう。

また、「縁を切る」や「手を切る」ことを連想させる、ハサミや包丁などもギフトとして適していません。

同じ意味合いから、「手切れ」を連想させるハンカチも贈り物としては不適切とされています。

目上の人へのお中元の場合は、靴や時計、下着などもNGなので気を付けましょう。

靴は「踏みつける」という意味、時計は「もっと一生懸命に働きなさい」という意味、下着は「貧乏な人への施し品」とされています。

お中元におすすめのギフト6選

お中元選びの参考として、おすすめのギフト6選を紹介します。

それぞれどんな相手に贈るのに適しているのか、また平均的な予算についてもみていきましょう。

高級肉

高級なお肉を贈るのは、お中元ギフトとして適しています。

ステーキや焼き肉、すき焼き用のお肉など、バラエティが豊かです。

あまり日持ちしないため、夫婦2人のご家庭や両親などに贈ると良いでしょう。

平均的な予算は3,000円から8,000円程度です。

もっと高級なものを求めると1万円ほどのものもあるので、予算の幅が広く、選びやすいのが特徴です。

ローストビーフ

ローストビーフは、ハムやソーセージとセットになったギフトや、有名シェフ監修の本格的なものまで様々な種類があります。

冷凍保存が可能なものが多いため、贈る相手の家族構成を気にせずに贈れます。

5,000円程度のものが多いので、5,000円程度の予算で考えている方は参考にしてみてください。

うなぎ

夏には土用の丑の日があることから、うなぎもお中元のギフトとして適しています。

予算は5,000円程度のものが多いです。

2人前からのギフトが多いため、夫婦2人のご家庭に贈るのに丁度良いです。

家族が多いご家庭に贈る場合には、しっかり内容量を確認しておきましょう。

スイーツ

スイーツギフトは、焼き菓子の詰め合わせやフルーツゼリーのセットなど、様々な種類があります。

3,000円前後のものが多いため、両親や友人などに贈るリーズナブルなものを探している方は、スイーツを検討してみると良いでしょう。

お子様がいるご家庭に贈るギフトとしても適しています。

果物

ギフト用の果物は、普段自分ではなかなか買うことがない、少し高級なものが良いでしょう。

メロンや桃など、旬のものを贈れるのも、おすすめできるポイントです。

ただ、日持ちしないものが多いため、相手の予定やご家族の人数など、贈る際に配慮が必要です。

予算は3,000円から5,000円程度のものが多い傾向にあります。

お酒

お酒が好きな方へのお中元は、ぜひ日本酒や焼酎のギフトを選んでみてください。

おつまみとセットになっているものや、数種類を飲み比べできるものが多くあります。

予算的には5,000円以上のものが多く、上司の方や目上の方へのお中元として選ぶと良いでしょう。

お中元におすすめのお肉

最後に、お中元におすすめのお肉のギフトを5つ厳選して紹介します。

なにわ黒牛ローストビーフ(200g)

希少な黒毛和牛を加工して作られたローストビーフのギフトです。

30日間、冷凍保存が可能なので、相手を選ばずに贈りやすいでしょう。


近江牛焼肉400g(2~2.5人前)

近江牛の焼肉セットが400g入っているので、人数が多いご家庭にも贈りやすいギフトです。

特製のタレや薬味も入っており、お家で本格焼肉を楽しむことができます。

冷凍で30日間保存可能なので、贈り先の都合に合わせて食べてもらえます。


また、ホテルプラザオーサカの鉄板焼「逢坂」では、ホテル最上階から大阪の夜景を一望できる、特別な空間で近江牛を味わうことができます。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

豚バラ自家製チャーシュー 300g

特製ダレに漬けこんで作られたチャーシューのギフトです。

ラーメンの具として使ったり、チャーシュー丼にして食べられるため、人数が少ないご家庭にも、多いご家庭にも贈りやすいでしょう。

予算を3,000円前後で考えている方におすすめです。


カレー・シチュー3種セット

スパイシーチキンカレーと牛タンカレー、さらに牛バラビーフシチューがセットになったギフトです。

お肉がゴロっと入っていて、ランチや夕飯の一品としても十分です。

価格はリーズナブルで、友人や両親への贈りものに適しているでしょう。


鹿児島県産黒毛和牛「薩摩黒牛」すき焼きセット(2人前)

鹿児島県産の黒毛和牛のすき焼きセットです。

お肉だけではなく、白菜や豆腐、ネギなどの野菜類も入っているため、受け取ったその日にすぐ食べられます。

2人前なので、夫婦2人のご家庭に贈るのに適しているでしょう。

ただし、テイクアウト限定商品のため、配送には対応していません。


まとめ

おすすめのギフトや選び方について紹介しました。

お中元によって日頃の感謝の気持ちを表せるよう、正しい知識をつけて相手に喜んでもらえるようなものを選びましょう。

大切なのは、贈る相手を考えて選ぶことです。 今回おすすめしたギフトや、贈る時期などの情報を参考にして、お中元を選んでみてくださいね。

関連記事