オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 弁当
  4. 春が旬の食べ物といえば?季節を感じるおいしい料理をご紹介
弁当

春が旬の食べ物といえば?季節を感じるおいしい料理をご紹介

春が旬の食べ物と言ったらみなさんは何を思い浮かべますか。

春に食べた方が良い旬の食べ物や人気のおいしい料理は何でしょうか。

この記事では、春が旬の食べ物と春を感じることができるおいしいおすすめ料理を紹介していきます。

春の食べ物に悩んだ際はぜひ参考にしてくださいね。

春を感じる旬の食材・食べ物とは?

春を感じる旬の食材・食べ物にはどんなものがあるでしょうか。

特に旬の食べ物は、旬でない時期よりも栄養価が高くなります。

春におすすめの食べ物についてお話ししていきましょう。

おめでたい時に食卓に並ぶ鯛は一年を通して食べられていますが、冬〜春が旬の魚であることをご存知ですか。

特に3〜5月は真鯛の産卵期直前で、この頃に漁れるものは桜鯛と呼ばれます。

真鯛の全身がほんのりピンク色を帯びて栄養価も高くなり、味もより良くなります。

鯛にもいくつか種類がありますが一般的には真鯛のことを指し、輝点と言う青色に輝く斑点が特徴的です。

鯛は刺身にして食べても、姿焼きにして食べてもおいしい食材です。

たけのこ

たけのこは春を感じさせる旬の食材として有名ですね。

食用のたけのこの多くが孟宗竹(もうそうちく)と呼ばれる種類で、地下茎から出ている若芽部分になります。

たけのこは収穫後、時間が経つにつれて味がえぐくなってしまうので、なるべく早く下茹でをすることをおすすめします。

調理されたパックのたけのこであれば一年中食べることができますが、やはり旬のたけのことは味も香りも食感も違ってきます。

いちご

春のフルーツと言えばいちごを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

いちごは品種によって出荷の時期が様々ですが、12月頃〜5月頃まで店頭で売られていることが多いです。

中でも特にいちごがおいしい時期は、12月下旬と2月中旬〜4月。

12月下旬に出荷されるものは一番果、2月中旬〜4月に出荷されるものは二番果と呼ばれます。

いちごにはビタミンCが多く含まれていて食物繊維が豊富な上にカロリーが低いので、美容を意識する方にも人気のフルーツです。

菜の花

菜の花をあまり食べたことがないという方もいらっしゃるかもしれませんが、菜の花も列記とした春の食べ物です。

菜の花は、ブロッコリーやカリフラワーなどと同じくアブラナ科の野菜で、アブラナの花芽にあたります。

鮮やかな黄色をした菜の花には少し苦味があるものの、ビタミンやカルシウム、鉄分、食物繊維がたっぷり含まれており栄養価も高いです。

菜の花をおひたしにするのは定番ですが、スープやパスタなどにも入れても美味しくなります。

お寿司

春にはひな祭りや卒業式、入学式などお祝い事が多くありますが、そのようなめでたい時に食べられることが多いのがお寿司です。

春のお寿司は、菜の花やさやえんどうなどが入ったカラフルなちらし寿司もよく目にしますね。

お寿司を自分で作るという方もいれば、出前で頼むまたは買ってくるという方もいらっしゃるでしょう。

また、一口サイズで子どもでも食べやすい手まり寿司は、一層春っぽさが出ます。

春の食べ物が味わえるホテルグルメがおすすめ

春の旬の食材・食べ物がわかったら、それらが入った料理が食べたくなってきますよね。

そこでおすすめなのがプラザオーサカのテイクアウト・ドライブスルーメニューです。

プラザオーサカのテイクアウト・ドライブスルーで注文することで、お持ち帰り専用 のホテルグルメを購入して自宅や出先で楽しむことができます。

春の旬の食べ物が使われている料理をご紹介します。

★お祝い事におすすめ★鯛姿焼

鯛を食べたいけど自分で料理するのは面倒臭いという方は、テイクアウト・ドライブスルーで鯛料理を購入してみてはいかがでしょうか。

プラザオーサカのテイクアウト・ドライブスルーなら、鯛の姿焼きも注文できます。

縁起が良いとされる尾頭付きの鯛をそのまま味わうことができる豪華なメニューです。

テイクアウト・ドライブスルーで注文するには3日前までの予約が必要になるので注意しましょう。

>>★お祝い事におすすめ★ 鯛姿焼【3日前までのご予約限定】

★中国料理「大湖苑」特製★ 焼売弁当

テイクアウト・ドライブスルーであるのにも関わらず、本格的な中国料理の味を味わえるお弁当が★中国料理「大湖苑」特製★ 焼売弁当です。

プラザオーサカのシェフが手作りした焼売と季節の味覚を感じることができる特製の炒飯がポイント。

季節によって炒飯が変更になります。

春には旬のたけのこが入った炒飯を味わうことができるので、中国料理でありながら日本の四季を感じさせるお弁当です。

ぜひ★中国料理「大湖苑」特製★ 焼売弁当で春の味覚を楽しんでください。

★中国料理「大湖苑」特製★ 焼売弁当【前日までのご予約限定

★和食「花伝」特製★大海老巻寿司

お寿司も春を感じさせる食べ物のうちの一つです。

テイクアウト・ドライブスルーメニューでは、2尾の大海老を贅沢に使った★和食「花伝」特製★大海老巻寿司が注文できます。

ただし注文するには前日までの予約が必要になります。

他ではなかなか味わえないホテルグルメのお寿司をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

★和食「花伝」特製★大海老巻寿司【前日までのご予約限定】

まとめ

これまで春の旬の食材や食べ物、おすすめの料理についてお話ししてきました。

春の食べ物を食べることで季節の変化も楽しめますし、栄養もたっぷりと摂ることが可能です。

春にはぜひ、旬の食材や食べ物が使われた料理を味わってみてくださいね。