オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 弁当
  4. 5月が旬の食べ物といえば?野菜や果物、魚をご紹介
弁当

5月が旬の食べ物といえば?野菜や果物、魚をご紹介

5月が旬の食べ物といえば?野菜や果物、魚をご紹介

みなさんは5月が旬の食べ物と聞いて何を思い浮かべますか?

旬の食材は美味しいのはもちろん栄養価も高くなるので、積極的に食べることをおすすめします。

この記事では、5月が旬の食べ物を野菜、果物、魚というジャンル別に解説していくとともに、旬の魚が味わえるホテルグルメもご紹介していきます。


この記事の監修者

ホテルプラザオーサカは、阪急電鉄「大阪梅田駅」から1駅の「十三駅」から徒歩5分にある複合型シティホテルです。
653室ある客室は、お一人様からグループやご家族様など様々なニーズに合わせてご利用頂けます。
仕事や旅行の疲れを癒して頂ける空間をご提供いたします。
客室のURLはこちら。
夜景を一望しながら近江牛を味わえる鉄板焼「逢坂」、やみつきになるよだれ鶏が人気の中国料理「大湖苑」、静かな個室で旬の食事が愉しめる和食「花伝」など、味自慢の料理やドリンクを楽しむことができます。
ご興味がある方はぜひご来店ください。レストラン一覧のURLはこちら。

5月が旬の野菜

5月が旬の果物

まずは、5月が旬の野菜の中でも代表的なものをご紹介します。

アスパラガス

アスパラガスの旬は春先から初夏なので、5月も旬ということになります。

アスパラガスはビタミンやカロチンを豊富に含み、疲労回復などの効果が期待できます。

茹でる、炒める、焼くなど様々な調理法によってバリエーション豊かなレシピに変身します。

ベーコン巻きやサラダ、ソテー、パスタの食材の他に、湯がいてホワイトソースをかけて食べても美味しいですよ。

春キャベツ

店頭で販売されるキャベツは、大きく分けると2種類あることをご存知ですか。

1つは水分を含んだ柔らかい春キャベツ、もう1つは楕円型をして葉が密集している冬キャベツです。

このうち春キャベツの旬は3〜5月頃となっています。

柔らかい春キャベツは、サラダやパスタなどにしても美味しいです。

タケノコ

タケノコも3月〜5月頃が旬の春の食材です。

成長が早いタケノコを生で味わえる期間は限られています。

タケノコは天ぷらや炊き込みご飯、味噌汁の具、塩煮、お刺身など幅広く料理を楽しむことができます。

5月が旬の果物

5月が旬の魚

次に、5月が旬の果物で代表的なものをご紹介していきます。

メロン

メロンは初夏が旬の果物で、収穫は4月頃から始まります。

夏に多く出回っているイメージが強いですが、出荷数が多く美味しいとされているのは5月〜7月です。

果物の王様と呼ばれるメロンですが、旬のメロンはさらに甘さとジューシー感が増して美味しくなります。

デザートやおやつにぴったりです。

キウイ

キウイは季節を問わず店頭に並んでいるので旬がわかりにくい果物ですが、ニュージーランド産のものは春〜初夏が旬にあたります。

旬のキウイは甘みと酸味のバランスが良くとても美味しくなりますよ。

ちなみに国産のキウイの旬は冬から春にかけてです。

夏みかん

日本が原産の柑橘類である夏みかんの旬は、4月中旬〜5月下旬頃です。

実がなってからすぐに収穫すると酸味が強くなってしまうので、熟成させて酸味を抜いてから収穫されます。

夏みかんはそのまま食べるのはもちろん、ジャムにする、スイーツの食材にするといった食べ方もおすすめです。

5月が旬の魚

最後に、5月が旬の魚のうち代表的なものについて解説していきます。

カツオ

カツオは長い距離を移動する回遊魚で、旬が春と秋に2回あります。

3〜5月頃に太平洋側を黒潮に乗って北上する初鰹と、9月下旬〜11月頃に東北、北海道沖をUターンして南下する戻り鰹は、味も良く栄養価も高いです。

「目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ」という歌が詠まれるように、初鰹は縁起の良い初物とされます。

カツオのたたきにして食べるととても美味しいですよ。

真鯛

真鯛の旬も年に2回、春と秋にあります。

春は3月〜6月頃、秋は9月〜11月頃が旬と言われています。

春に獲れる真鯛は「桜鯛」と呼ばれ、秋に獲れる真鯛は「モミジ鯛」と呼ばれます。

桜鯛は産卵期を迎えているので、大きくなった白子や卵を抱えており、味には個体差があります。

アジ

アジは1年中市場に出回っているため、旬を知らないという人も多いでしょう。

アジの旬は5月〜7月頃で初夏の代表的な海の幸です。

旬のアジは、脂がたっぷりとのって味わいが深くなるので、とても美味しくなりますよ。

アジの美味しい食べ方としては刺身やなめろう、ムニエル、ハーブマリネなどで、和風にも洋風にも合う食材です。

5月が旬の食材をホテルグルメで味わおう

旬の食べ物は通常と比べて美味しく、栄養価も高くなります。

自分で料理するのも楽しいですが、プロのシェフが手がける御馳走はもっと美味しいですよ。

旬の食材を味わいたいのであれば、大阪市にあるホテル、プラザオーサカのホテルグルメがおすすめです。

プラザオーサカのシェフが腕によりをかけて作る絶品料理をご紹介いたします。

伊良部島産まぐろ・かつお会席

伊良部島産まぐろ・かつお会席

沖縄県の宮古諸島に属する伊良部島で獲れたマグロとカツオの料理です。

自然豊かな伊良部島産の旬のマグロやカツオをたっぷりと味わっていただけるので、宴会の席にぜひご利用ください。

〜伊良部島産まぐろ・かつお会席 料理内容〜
小鉢4 種 (まぐろのしぐれ煮・まぐろの山かけ・まぐろの皮・まぐろのユッケ) 、お造り2 種(まぐろ・かつお) 、まぐろのステーキ、まぐろのしゃぶしゃぶ 、まぐろ丼 、水物

鯛姿焼

鯛姿焼

プラザオーサカでは、テイクアウト&ドライブスルーメニューとして、5月が旬である鯛の姿焼が注文できます。

ただし、注文には3日前までの予約が必要なので気をつけてくださいね。

「めでたい」の語呂合わせでお祝い事にもぴったりですし、鯛を食べたいけど自分で料理する時間がない、自信がないという方にもおすすめです。


>>★お祝い事におすすめ★ 鯛姿焼【3日前までのご予約限定】

まとめ

5月が旬の代表的な野菜や果物、魚がわかりましたね。

近年ではビニールハウス栽培の技術も高まり、1年を通して売り場に並ぶ食材がたくさんあります。

しかし、食べ物の本来の旬を知っておくとより美味しく食べることができますよ。

旬の食べ物を使った高級料理や限定料理などもぜひこの機会に味わってみてくださいね。