オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 弁当
  4. こんな時に便利!高級弁当の活躍の場
弁当

こんな時に便利!高級弁当の活躍の場

高級弁当

レジャーやお祝い事などの際に重宝する弁当は、幅広い価格帯のものが販売されていますよね。

なかでも高級弁当は、記念日や仕事など、大切なシーンで重宝する商品です。

とはいえ、具体的にはどんなシーンに高級弁当を活用すればいいのか、迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、高級弁当が活躍する具体的な場面をご紹介します。

また、高級弁当とはいったいどんなものなのかなども一緒にお届けします。

高級弁当の定義とは?

まずは、高級弁当とはどういったものなのかをご紹介します。

高級弁当の具体的な価格帯や一般的な弁当との違いをチェックしていきましょう。

いくらからが高級弁当?

「いくらからが高級弁当なのか」と言うと、特に厳密な決まりはありませんが、一般的に2,000円以上の弁当を高級弁当と呼ぶことが多いようです。

なかには、3,000円や5,000円といった価格帯の高級弁当もあるので、その日の気分や誰が食べるかなどによって、その場にぴったりな価格帯の高級弁当を選んでみてください。

どんな食材が使われている?

高級弁当と呼ばれる弁当には、高級食材希少性のある食材が含まれていることがほとんどです。

徹底的に食材にこだわったものも多く、なかにはオーガニックやヘルシー食材にこだわった高級弁当もあります。

ひと口に高級弁当といっても、さまざまな食材を使ったものがあるので、お好みの高級弁当を見つけてみてくださいね。

一般的な弁当との違いは?

高級弁当と一般的な弁当の違いは、やはり価格帯です。

高級と呼ばれるだけあって、高級食材や珍しい食材をふんだんに使っていることが多く、普段はなかなか味わえない料理が楽しめることも、一般的な弁当との大きな違いです。

また、有名シェフが監修した高級弁当や、手の込んだ料理を詰めているのも高級弁当の特徴と言えるでしょう。

さらに、一般的な弁当はスーパーやコンビニなどで買うことができますが、高級弁当はホテル直営のショップ料亭などで販売されていることが多いようです。

高級弁当はこんな場で活躍する

では、高級弁当はどんなシーンで活躍するのかをみていきましょう。

具体的な活躍シーンを知っておくことで、より効率的に手配できるはずです。

おもてなしの場

高級弁当は、大切な人が自宅を訪れた際などのおもてなしの場で活躍します。

値の張る高級弁当を提供することで、相手におもてなしの意思をさりげなく伝えることが可能です。

安い弁当を大切なお客様に提供するのは、ときに失礼に当たることもあるので要注意です。特に、目上の方に弁当を提供する際は、高級弁当をチョイスしておくと安心です。

もちろん気心知れた友人などをおもてなしする際に活用してもOKです。

いつもとは気分を変えて、贅沢な気分を堪能したいときにも高級弁当を活用してみてください。

特別なイベント

高級弁当は、いつもとは違った気分にさせてくれるので、特別なイベントの際にもぴったりです。

例えば、誕生日や入学のお祝いなどが代表的です。

他にも、お花見ホームパーティーなどにも高級弁当は重宝します。

1人分ずつ小分けになった高級弁当やオードブル形式の高級弁当など、種類が豊富にあるので、シーンに合わせてチョイスしましょう。

会社の重役会議

高級弁当は、会社の重役会議にもしばしば用いられます。

会社のトップと言われる方は、高級食材や希少な食材を好む傾向があるため、高級弁当がぴったりです。

ブランド牛や世界三大珍味など、高級感を演出できる高級弁当を選ぶと喜ばれるはずです。

また、その季節に旬を迎える食材が入った高級弁当を選ぶのも粋な計らいと言えます。

他にも、女性が多い重役会議なら、彩り品数にこだわった高級弁当を用意しておくのがおすすめです。

高級弁当ならホテルプラザオーサカがおすすめ!

高級弁当を取り扱うお店は多くありますが、おすすめなのが「PLAZA OSAKA ONLINE GOURMET」です。

ホテルプラザオーサカ直営のレストランで食べられる料理をベースにした、絶品高級弁当がオーダーできるサイトです。

事前にお好みの高級弁当を予約しておけば、食べたい日に食べたいものを自宅で堪能できます。

うな重やステーキ、ハンバーグなどの高級弁当のほか、子ども向けのランチパックも用意されているので、ファミリーで高級弁当を楽しみたいときにもおすすめです。

どの高級弁当も、ホテルプラザオーサカ仕込みの絶品メニューが詰められているので、おもてなしや特別な日をより鮮やかに彩ってくれるでしょう。

高級弁当にもドライブスルーが利用できる

ホテルプラザオーサカの高級弁当を食べたいときには、事前に予約しておけば直接ホテルに取りに行き購入することが可能です。

忙しいときなどに便利なドライブスルーにも対応しています。

事前に支払いを済ませておくことができるので、受け取り日にはスムーズに高級弁当を持ち帰ることができるのもおすすめポイントの一つです。

ホテルプラザオーサカ近隣に住んでいるなら、ぜひ便利なドライブスルーを活用して高級弁当を楽しんでみてください。


ホテルプラザオーサカのテイクアウト&ドライブスルー商品はこちら

まとめ

特別な時間を過ごしたいときは、普段より奮発して、高級弁当を楽しんでみててはいかがでしょうか。

いつもとは違った気分が楽しめるので、特別な日のお祝い大切な方のおもてなしに大活躍してくれるでしょう。

大阪府付近にお住まいの方は、ホテルプラザオーサカで高級弁当を購入してみるのもおすすめです。

関連記事