オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 弁当
  4. 6月が旬の食べ物といえば?魚、野菜、果物別にご紹介
弁当

6月が旬の食べ物といえば?魚、野菜、果物別にご紹介

6月は梅雨の時期でジメジメして、なんだか心身ともに疲れやすいですよね。

そんなときこそ、旬の食べ物を積極的に取り入れるのがおすすめです。旬の食べ物は栄養価が高くなります。

この記事では、6月の旬のおすすめの食べ物を、魚や野菜、果物といったカテゴリー別にご紹介していきます。

6月が旬の食べ物【魚】

まずは6月が旬の魚をご紹介していきます。

鰹(カツオ)

カツオの旬は初夏から初秋で、初がつおは5月上旬に房総沖で漁獲されます。

カツオ100gに含まれるたんぱく質は25.8gと多く、脂質が少ないので低カロリー高たんぱくの食べ物と言えます。

カツオは、ビタミンB群、Dやカルシウム、カリウム、亜鉛なども含み、栄養が豊富です。

さらに、血液をさらさらにするエイコペンタエン酸や、脳の活性化を促すドコサヘキサエン酸も多く含まれます。

鮎(アユ)

アユの旬は6月〜8月頃で、11月〜5月の間は資源保護のために禁漁されている地域も多いです。

アユは香りが良いのが特徴的で香魚とも呼ばれます。

特に魅力的なのは、腹わたの香りとほろ苦さで、それはエサとなる水苔によるものです。

川によって生息する水苔も異なるため、獲れる川によってアユの味も変わります。

鯵(アジ)

アジは1年中食べることができますが、旬は5月〜7月なので、おいしいアジを食べたいのであればこの時期を狙いましょう。

アジにはたくさんの種類が存在しますが、一般的に出回っているのはマアジです。

アジにもたんぱく質やビタミンD、エイコサペンタエン酸、ドコサヘキサエン酸といった栄養素が豊富に含まれています。

6月が旬の食べ物【野菜】

次は6月が旬の野菜をご紹介します。

アスパラガス

アスパラガスは1年中売り場に出回っている食材ですが、実は4〜6月が旬であることをご存知でしょうか。

旬の時期のアスパラガスは、1日で10cmほど伸びるとされていて、朝と夕方の2回収穫が可能になります。

旬の野菜は、そうでない時期と比べて栄養価も高いのでぜひ食事に取り入れてみてくださいね。

とうもろこし

北海道でたくさん生産されるとうもろこしは、6月旬の野菜です。

とうもろこしには、ビタミンCやビタミンB群、食物繊維などが含まれていて、血糖値の上昇を防ぐ、便秘を解消する、腸を整える、抗酸化といった効果が期待できます。

美味しいとうもろこしを選ぶコツは、皮が濃い緑で張りがあり、ヒゲが茶色になっているものを選ぶことです。

トマト

トマトも6月が旬の食べ物です。

トマトに含まれているリコピンには老化を抑制する、がんを予防するといった効果が期待できるとされています。

リコピンを効率良く摂りたいのであれば、トマトを生で食べるよりも、ケチャップやトマトジュースなどの加工品を取り入れるのがおすすめです。

6月が旬の食べ物【果物】

最後は6月が旬の果物をご紹介します。

さくらんぼ

さくらんぼは、6月が旬の果物です。

さくらんぼと聞くと山形を想像する方も多いでしょうが、そのイメージどおり日本国内の生産量の76%を山形県が占めています。

さくらんぼの栽培方法は難しいので、生産量自体が少なく高価になりがちです。

日本の代表的な佐藤錦という品種は、梅雨になると出回るようになります。

メロン

メロンには30種類以上の品種があり、旬も異なります。

夕張メロンは5月下旬〜8月上旬、アムスメロンは4月下旬〜8月上旬、アンデスメロンは3月中旬〜8月中旬、プリンスメロンは4月下旬〜7月上旬が旬です。

美味しいメロンを選ぶポイントは、ネット系のメロンであれば形が左右対象で重く、網目がはっきりとして盛り上がっているものを選びましょう。

ネット系ではないメロンの場合は、柄や色が整って傷がなく、形がきれいなものを選ぶのがおすすめです。

6月が旬の食べ物をホテルグルメで味わおう

6月が旬の食べ物を美味しく味わいたいのであれば、ホテル料理を堪能するのはいかがでしょうか。

大阪市淀川区にあるホテル、プラザオーサカでは、テイクアウト&ドライブスルーでホテルグルメを注文することができます。

これでお出かけ先でもホテル料理の味を楽しむことも可能です。

6月におすすめのメニューをご紹介します。

~匠~ 淀川

~匠~ 淀川」は定番のBLTサンドやローストビーフから、鯛のポワレ、鶏もも肉のバロティーヌといった、プラザオーサカの料理長が厳選した料理がてんこ盛り。

BLTサンドには竹炭パンが使用されているので、ダイエットやデトックス効果が期待できます。

6月の旬の食べ物であるアスパラガスも入っているので、ぜひ旬の時期に味わってみてくださいね。

「~匠~ 淀川」の注文には3日前までのご予約が必要になるのでご注意ください。

まとめ

6月が旬のおすすめの食べ物をご紹介してきました。

旬の食材はそうでない季節よりも栄養が豊富なので、ぜひ積極的に食べることをおすすめします。
大阪市付近にお住まいの方は、プラザオーサカのテイクアウト&ドライブスルーを利用してみてくださいね。