オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 弁当
  4. おすすめの肉ギフトは?選び方のコツを解説
弁当

おすすめの肉ギフトは?選び方のコツを解説

肉ギフト

食べ応えバツグンの肉は、ギフトにも重宝される食材です。

肉の種類や育った地域によって違った味わいが楽しめるのも魅力のひとつと言えるでしょう。

そんな多くの魅力が詰まった肉を、せっかくギフトとして誰かに贈るなら、心から喜んでもらえるアイテムを選びたいものです。

そこで、肉ギフトの選び方のコツをご紹介しましょう。肉をギフトとして贈るメリットおすすめの商品なども一緒にお届けします。


この記事の監修者

ホテルプラザオーサカは、阪急電鉄「大阪梅田駅」から1駅の「十三駅」から徒歩5分にある複合型シティホテルです。
653室ある客室は、お一人様からグループやご家族様など様々なニーズに合わせてご利用頂けます。
仕事や旅行の疲れを癒して頂ける空間をご提供いたします。
客室のURLはこちら。
夜景を一望しながら近江牛を味わえる鉄板焼「逢坂」、やみつきになるよだれ鶏が人気の中国料理「大湖苑」、静かな個室で旬の食事が愉しめる和食「花伝」など、味自慢の料理やドリンクを楽しむことができます。
ご興味がある方はぜひご来店ください。レストラン一覧のURLはこちら。

喜んでもらえる?肉ギフトを贈るメリット

まずは、肉をギフトとして贈ることのメリットをチェックしてみましょう。

お中元やお歳暮、誕生日や新築祝いなどに何を贈ろうか悩んでいる方も、参考にしてみてくださいね。

自分ではなかなか買わない

ギフト用の肉はブランド牛や希少部位といった、比較的高級な価格帯であることがほとんど。

値の張る肉は、自分ではなかなか普段用に買いませんよね。

そんな贅沢特別な気分にさせてくれる高級な肉をギフトとして贈ることで、喜ばれる傾向があります。

好き嫌いが少ない

肉は、日々の生活で食べなれている方が多く、好き嫌いが少ないのもギフトにするメリットです。

子どもから大人まで、年齢を問わず愛されている食材のため、お中元や結婚祝い、新築祝いや誕生日といった幅広いシーンに用いることができます。

家族全員で楽しめる

さきほどもご紹介したように、肉ギフトは子どもから大人にまで人気がある食材なので、年齢や性別を問わず、家族みんなで楽しめます。

肉はメインメニューにもぴったりな食材のため、家族で囲む食卓を華やかに彩ってくれるでしょう。

肉ギフトを選ぶときのポイントとは?

肉をギフトとして贈るとさまざまなメリットがあることがお分かりいただけたと思います。

そこで、続いては、ギフト用の肉を選ぶ際のポイントをチェックしましょう。

肉ギフトの相場は5,000~15,000円

肉をギフトにする場合、相場は5,000~15,000円程度がおすすめです。

予算が5,000円以上あれば、比較的上質な肉が手に入ります。

とはいえ、ブランド牛や希少部位などは、相場が高くなりがちなので覚えておきましょう。

また、肉のなかでも牛肉は、値段が高い傾向があります。

そのため、量を重視したい場合には、豚肉などがおすすめです。

豚肉にもブランド化されている商品があるので、ギフトの場合にはある程度名の知れた銘柄の豚肉を選ぶといいでしょう。

肉ギフトを贈る目的は?

肉は野菜やフルーツのように旬がないため、お中元やお歳暮など、どんな時期にでも贈ることができます。

肉をギフトとして贈る目的には特に決まりはないので、何を選べばいいか困ったときにもおすすめです。

誕生日祝いや就職祝い、新築祝いや出産祝いなどにも、よく選ばれているので、相手の好みを考えながら、喜ばれる肉をギフトとして贈ってみてくださいね。

どの部分を選んだらいい?

ひと口に肉といっても、その種類や部位はさまざまです。

いざギフトを肉にしようと決めても、どの部分を選べばいいのか、迷ってしまうこともあるでしょう。

夏などの比較的気温の高い時期には、カルビステーキ、焼き肉セットのようなタイプがおすすめです。

あまりサシが入りすぎていない赤身肉を選ぶと、暑い時期でも食べやすいでしょう。

反対に冬などの寒い時期には、しゃぶしゃぶ肉すき焼き用の肉などがおすすめです。

こういった鍋料理に使える肉は、4人家族や5人家族といった、複数人へ向けて贈るのにも向いています。

舌が肥えている方には、希少部位を贈って、珍しい味わいを楽しんでもらうのもいいでしょう。

どうしてもどの部分がいいか選べないときには、肉のギフトカタログを選ぶのもひとつの方法です。

相手は何人家族?

肉をギフトにする際は、贈る相手の家族が何人いるかも把握しておく必要があります。

5人家族なのに、肉が100gしかなければ、残念な気持ちにさせてしまうこともあるので注意が必用です。

男性1人当たり200g、女性1人当たり150g程度を目安にして、値段を考慮しつつ選んでみてください。

とはいえ、贈る相手の人数が増えれば増えるほど、量の調整が難しくなってきます。

そこで4人家族なら400~600g程度、5人家族以上なら800g以上の量を目安にするといいでしょう。

ステーキ肉を贈る場合であれば、1枚100gのステーキを人数分贈れば問題ないはずです。

肉ギフトならプラザオーサカがおすすめ

ギフト用の肉を探している方には、プラザオーサカの商品がおすすめです。

ホテルプラザオーサカ直営のレストランの味わいが楽しめる商品がそろっており、オンラインストアもあるので便利。

具体的にはどんなギフト用の肉があるのか、おすすめの商品を2つご紹介します。

5,000円程度の肉ギフト

グルメな方やカップルなどに贈る肉のギフトを検討中のかたには、プラザオーサカの「認証 近江牛焼肉400g(2~2.5人前)」がおすすめです。

ブランド牛である近江牛を使っているので、味はお墨付き。

さらに、秘伝のタレ薬味唐辛子がセットになっているため、自宅で本格的な味わいが堪能できます。

肉ギフトのなかでは比較的リーズナブルなので、ちょっとした気持ちを伝えたいときにもぴったりな商品です。

冷凍で配送され、賞味期限は30日となっています。

また、ホテルプラザオーサカの鉄板焼「逢坂」では、ホテル最上階から大阪の夜景を一望できる、特別な空間で近江牛を味わうことができます。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

15,000円程度の肉ギフト

プラザオーサカの「大阪応援企画★なにわ黒牛焼肉セット(500g)」は、大阪産のなにわ黒牛を使っているギフトです。

A5ランクの肉を使っており、雌牛100%にこだわっています。

通常、出荷までは25カ月ほどかかりますが、プラザオーサカで取り扱っているなにわ黒牛は、30カ月以上かけて丁寧に飼育してから出荷しているのだとか。

月にたった5頭しか出荷できないため、希少性も高い肉です。

たっぷり500gが入っているので、家族向けのギフトとしても人気があります。

こちらの「大阪応援企画★なにわ黒牛焼肉セット(500g)」にも、秘伝のタレがセットになっているので、誰でも簡単に美味しく調理できるでしょう。

こちらの商品も冷凍で配送され、賞味期限は30日です。


まとめ

肉のギフトは、贈る人を選ばない万能ギフトと言えます。

また、種類や部位も豊富にあるので、相手の好みにあった肉が見つけやすく、シーンもほとんど選びません。

家族の人数予算なども考慮して、相手に喜んでもらえる素敵な肉のギフトを贈りましょう。

迷ったときにはギフトカタログやプラザオーサカの商品などもチェックしてみてください。

関連記事