オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 弁当
  4. お花見で定番の食べ物やおすすめのお弁当をご紹介
弁当

お花見で定番の食べ物やおすすめのお弁当をご紹介

美しい桜を眺めながらみんなで楽しく食事やお酒を楽しむお花見。

四季折々の風景やイベントが堪能できる日本の風物詩とも言えますよね。

しかし、お花見にどんな食べ物を持っていったらいいか迷ってしまう方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、お花見にまつわる食べ物の由来や定番の食べ物、お花見におすすめのお弁当をご紹介していきます。

お花見にまつわる食べ物とその意味

桜を連想させる桜餅や三色団子、桜茶はお花見にまつわる食べ物です。

これらの食べ物の意味や由来について解説していきます。

桜餅

ピンク色が桜を連想させる和菓子、桜餅。

関東と関西では桜餅が意味する食べ物が異なることをご存知でしょうか。

関東では薄い皮であんこを挟んだもののことを言い、長命寺と呼ばれています。

関西ではもちもちとした弾力がある米由来のつぶつぶした皮で、あんこを大福のように包んだもののことを言い、道明寺と呼ばれています。

関東の長命寺の原料には餅や餅米は使われていないのにも関わらず桜餅と呼ばれている謎については、明確にわかっていません。

三色団子

緑、白、ピンクの三色が使われている団子は花見団子とも呼ばれ、花見を代表する食べ物です。

三色団子の色や並び順は全国どこでも同じになっています。

この三色にはしっかりとした意味があり、一般的には緑が新芽、白が雪、ピンクが花を表しているとされています。

早春にまだ残っている雪の下には新芽があり、その上には花が咲いているという意味です。

桜茶

結婚式や結納、出産などのお祝い事の席で出させる桜茶も桜にまつわる飲み物です。

桜茶は桜湯とも呼ばれ、茶葉ではなく塩漬けにした桜の花にお湯を注いで作ります。

お湯が注がれると、しぼんでいた桜の花弁がふんわりと開いてお湯が桜色に染まり、桜の香りがしてきます。

この桜の花の開き方が、未来に花を咲かせる様子のようであることから祝事の席で出されるようになったとされています。

お花見におすすめ!定番の食べ物

お花見におすすめの定番の食べ物をご紹介していきます。

お寿司

お寿司はお花見で食べる食べ物として人気が高いです。

握り寿司や軍艦巻きがセットになっているパックを数人で食べる様子は簡単にイメージが湧きますね。

また、一口サイズの手まり寿司は子どもでも食べやすく、口元や手が汚れにくいのでおすすめです。

サンドイッチ

簡単に作れて持ち運びにも便利なサンドイッチもお花見の定番ですよね。

見栄えが良く食べやすいのも嬉しいポイント。トーストしてホットサンドにするのもいいでしょう。

また、最近ではサンドイッチのお米バージョンである、おにぎらずも人気を博しています。

おにぎらずとは、具材をご飯と海苔で包んだだけの食べ物です。

おにぎりのように握っていないのでおにぎらずと呼ばれています。

ピザ

最近ではGPSが発達したため、お花見をしている場所までピザを配達してくれるサービスも登場しています。

お花見をしながら宅配ピザを食べられるなんて贅沢ですね。

しかし、人が密集している場所で配達員も困ってしまうため、緊急連絡先を伝えておき、目印になるようなものがある場所で待ち合わせるなどの工夫が必要です。

また、当日や前日は混み合うことが予想されるため、事前に予約をしておくことをおすすめします。

唐揚げ

お花見にはおつまみやおかずも必須ですよね。

そこでおすすめの定番の食べ物が唐揚げです。

お酒のおつまみとしても楽しめますし、大抵の子どもが好きなメニューです。

また一口で食べることができるミートボールや卵焼きなども一緒にあるといいですね。

お花見にホテルグルメを楽しんでみよう

お花見には手作りのお弁当を持ち寄ってもいいですし、出来合いのお惣菜を買ってきても楽しめますよね。

せっかくのお花見の機会なので、外でホテル料理の味を堪能してみるのはいかがでしょうか。

プラザオーサカのテイクアクト&ドライブスルーでは、自宅でも外出先でも美味しく味わえるお弁当を取り扱っているのでおすすめです。

大阪付近でお花見をする際はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

★ボリューム満点★ ミックスグリルセット

★ボリューム満点★ ミックスグリルセットは、人気の高いランチメニューであるミックスグリルが持ち帰り専用の商品になったものです。

セットにはハンバーグと豚肉のグリル、鶏肉のグリル、海老フライ、野菜フライ、ガルニチュール、照焼きソース、粒マスタードが含まれています。

ピクニックやパーティとも相性が抜群なので、お花見でも大活躍すること間違いなしです。

★ボリューム満点★ ミックスグリルセット

ランチパック

プラザオーサカのランチパックは、タマゴサンド、BLTサンド、フライドチキン、ポテトフライ、サラダ、フルーツのセットになっています。

外出先でも食べやすい上に、野菜やフルーツも接種できるので栄養バランスもばっちりです。

一人前のセットなので、家族や友人とのお花見など比較的少人数でのお出かけやピクニックなどに最適です。

ランチパック【前日までのご予約限定】

オードブル~グリルコンボ~

2~3人前のオードブル~グリルコンボ~でがっつりと食事を楽しむのもいいでしょう。

オードブル~グリルコンボ~は、スモークハム、鶏唐揚、オリーブ、牛ロース冷しゃぶ、ポークロースグリル、スモークサーモン、サラダ、焼き野菜、ベーコン、ポテトフライのセットで、お肉がたっぷり入ったオードブルになっています。

お花見をしながらホテルの料理の味をしっかりと味わいたいという方におすすめです。

オードブル~グリルコンボ~【2日前までのご予約限定】

まとめ

お花見にまつわる食べ物の由来やお花見におすすめの食べ物やお弁当についてご紹介してきました。

大勢でお花見をすると盛り上がりますが、料理が美味しければさらにお花見が楽しくなります。

大阪府内でお花見をする際は、ぜひプラザオーサカのテイクアウトメニューとともに、お花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。