オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 弁当
  4. おうち時間を満喫!おいしい料理で贅沢ベランピング
弁当

おうち時間を満喫!おいしい料理で贅沢ベランピング

ベランピング画像

おうち時間を充実させてくれると話題を集めているベランピング

とはいえ、ベランピングがいったいどんなものなのかまだよく知らない方もいるでしょう。

そこで今回は、ベランピングとはどんなことをして楽しむのかを詳しくご紹介します。

ベランピングに必要な準備物おすすめ料理なども一緒にお届けするので、ぜひ自宅でのベランピングを計画してみてください。


この記事の監修者

ホテルプラザオーサカは、阪急電鉄「大阪梅田駅」から1駅の「十三駅」から徒歩5分にある複合型シティホテルです。
653室ある客室は、お一人様からグループやご家族様など様々なニーズに合わせてご利用頂けます。
仕事や旅行の疲れを癒して頂ける空間をご提供いたします。
客室のURLはこちら。
夜景を一望しながら近江牛を味わえる鉄板焼「逢坂」、やみつきになるよだれ鶏が人気の中国料理「大湖苑」、静かな個室で旬の食事が愉しめる和食「花伝」など、味自慢の料理やドリンクを楽しむことができます。
ご興味がある方はぜひご来店ください。レストラン一覧のURLはこちら。

ベランピングって何か知っていますか?

ベランピングとは、自宅のベランダやテラスなどを活用してアウトドアの雰囲気を楽しむことを指します。

ベランダと高規格キャンプのグランピングを融合させた言葉で、一軒家のお庭ではもちろん、マンションのベランダで楽しんでいる方も多くいます。

遠方までわざわざ足を伸ばさなくてもいいので、小さな子ども連れファミリーやアウトドア初心者にも人気があるレジャーです。

また、交通費も節約できて、時間を気にすることなく楽しめるも魅力的なポイント。

忘れ物をする心配や時間を気にしなくてもいいので、とにかく誰でも気軽に楽しむことができます。

ベランピングって何をするの?

ベランピングでは、テラスにテントを張ったりテーブルとチェアを出しておいしい料理を食べたりするのが定番です。

なかにはハンモックを作ってくつろぐ方や、チェアに座ってゆっくり日向ぼっこをするなど、とにかく自由な発想で楽しんでOK

シンプルに庭やテラスにテントやテーブルを出すだけでも十分アウトドアの雰囲気が楽しめますが、ランタンガーランドおしゃれなラグなどを出して素敵な空間を作れば、より本格的なアウトドアが楽しめます。

素敵な空間でのベランピングは、自宅だということを忘れて非現実的な雰囲気が堪能できるため、リフレッシュしたいときやストレス発散にもピッタリです。

ベランピングをするために用意するもの

テント

ベランピングをするために必要なものは、テントやレジャーシートといったアウトドアによく用いられるアイテムです。

テントはがなければタープなどでも良いでしょう。

ベランピングは野外で行うので、テントやタープのような日よけになるアイムを準備しておくのがおすすめです。

また、食事をするならテーブルやチェアも準備してみてください。

レジャーシートやラグを準備して、地べたに座ってピクニック気分を味わうのも素敵なアイディア。

よりベランピングの雰囲気を盛り上げたいなら、テラスやベランダをウッドデッキ風にDIYしたり、パラソルを準備したりして、おしゃれな空間づくりをしてみてください。

ご近所の目が気になるときには、シェードなどを準備しておくと便利です。

ベランピングを盛り上げてくれるアウトドア用品やインテリアは、ホームセンターなどでプチプラで手に入れることができます。

わざわざ店舗に足を運ぶのは面倒…なんて感じている方は、ネット通販を活用するのもおすすめです。

ベランピングを満喫するためのおすすめ料理

ベランピングでの楽しみのひとつといえば、やっぱり食事

外の空気に触れながらの食事は、いつもとは違ったおいしさが感じられますよね。

ベランピングを満喫するためには、素敵な空間づくりはもちろん、料理の内容にもこだわりたいものです。

そこでベランピングにおすすめの料理をいくつか紹介します。

まずおすすめの料理は、カレー

アウトドアの定番料理とも言えるカレーは、子どもから大人にまで人気のメニューです。

季節の野菜をたっぷり入れて、その時期ならではのカレーを作ってみるのもいいですね。

また、子どもと一緒に調理したり、お皿をアウトドア使用のアイテムにしたりしていつもと雰囲気を変えると、よりおいしく感じるかもしれません。

ベランピングでは、バーベキューを楽しむのもおすすめです。

バーベキューをする場合は、近隣の迷惑にならないよう一言断ってから行うのがマナー。

また、マンションのベランダでは、バーベキューはできないことがほとんどなので注意してください。

気軽にベランピングを楽しみたい方は、テイクアウトメニューをチョイスするのがおすすめです。

テイクアウトメニューなら、調理の手間が省けて自宅に居ながら本格的な味わいが楽しめます。

その日の気分に合わせた料理を選んだり、子ども用や大人用といったように、それぞれが好きな料理を食べられたりするのも魅力的なポイントです。

プラザオーサカの料理で贅沢なベランピングを!

ベランピング風景

大阪にある人気のホテル、ホテルプラザオーサカではベランピングにピッタリなテイクアウトメニューが豊富にそろっています。

ホテルだからこその本格的な味わいが楽しめるので、ベランピングをより盛り上げてくれるはずです。

通常のテイクアウトのほかに、ドライブスルーに対応しているメニューもあります。

また、遠方の方にとって嬉しい、お取り寄せできるメニューもあるので、公式ホームページなどをチェックしてみてくださいね。

オードブル~グリルコンボ~

まずおすすめするのは、家族や友人など、大人数でベランピングを楽しみたい方にピッタリな「オードブル~グリルコンボ~」です。

大阪産のなにわポークを使った絶品のポークロースグリルやスモークハム、牛ロース冷しゃぶなど、お肉がたっぷり入っているので、食べ応えバツグン!

サラダや焼き野菜なども入っており、彩も華やかかです。

みんなでワイワイ楽しみたいときは、オードブル~グリルコンボ~をオーダーして、ベランピングの雰囲気を盛り上げてみてくださいね。

オードブル~グリルコンボ~は2日前までの予約が必要なので注意しましょう。

<h3>ランチパック</h3>

アウトドアらしさが感じられるサンドイッチが入ったお弁当「ランチパック」もベランピングにおすすめのメニューです。

手を使ってラフに食べられる、タマゴサンドとBLTサンド、フライドチキンなどが入っています。

そのほかに、ヘルシーなフルーツやサラダもセットになっているのも嬉しいポイント。

カジュアルな印象の「ランチパック」は、ベランピングの雰囲気にマッチしますよ。こちらは、前日までの予約が必要です。

まとめ

なかなか思うようにお出かけできなくて気分転換したいと感じている方は、ぜひおうちでベランピングを開催しみてください。

自宅に居ながら普段とは違った雰囲気が楽しめるベランピングは、ストレス発散にもなるはずです。

青空のもとでおいしい料理を食べながら何気ない会話を楽しんで、おうち時間を思いっきり充実させましょう。

自分達で料理を作って食べるのはもちろん、ホテルプラザオーサカのプロが手掛けた絶品テイクアウトメニューを活用するのもおすすめです。

関連記事