オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 弁当
  4. 4月が旬の食べ物といえば?おすすめはこれ
弁当

4月が旬の食べ物といえば?おすすめはこれ

4月が旬の食べ物と聞かれてもすぐには思い浮かばないという方も多いでしょう。

その月の旬の食べ物を食べることで、いつも食べている食材をよりおいしく味わうことができます。

この記事では、4月に食べたい旬の食べ物と、旬の食べ物を使ったおすすめの料理をご紹介していきます。

4月が旬のおもな食べ物【魚介類】

まずは4月が旬の魚介類をご紹介していきます。

1年中出回っている魚も多いですが、旬の時期に食べると栄養価も味の質も全然違います。

鯛と呼ばれる魚はいくつかありますが、一般的にはスズキ目タイ科の真鯛のことを指します。

真鯛はその紅白色と「めでたい」という語呂合わせから縁起が良い食べ物として昔からお祝い事の際に食べられてきました。

鯛は春と秋が旬で、特に3月〜6月にとれる桜鯛は味もかなり良くなります。

鯖(サバ)も鯛と同様に1年中スーパーや魚屋などで売られている魚ですが、4月〜6月の産卵期にとれる春鯖は、秋にとれる鯖のように脂がのっておいしくなります。

4月〜6月にとれる鯖を締め鯖にして刺身や酢の物、棒寿司、和え物などにするのがおすすめです。

ほたるいか

ほたるいかの産卵期は春なので、産卵期の直前である3〜4月にとれるほたるいかは身が肥えていておいしいです。

ほたるいかの内臓にはアミノ酸やビタミンAが豊富に含まれており、旨みもたっぷりです。

ぜひ腹わたごと味わってみてください。

また旬の時期には、珍しい生のほたるいかが出回ることもあります。

生のほたるいかツヤがあり透明度が高いものを選びましょう。

寄生虫がいることもあるので必ず加熱して食べるようにしてください。

かつお

かつおは潮の流れとともに移動する魚で、旬が1年に2回あります。

4月〜5月にとれるかつおは九州南部から北上してきたもので初がつおと呼ばれ、8月〜9月にとれるかつおは戻りがつおと呼ばれます。

初がつおは餌を求めて北上したものなので脂が少なくあっさりとした味わい、初がつおは餌をよく食べていることに加え水温が低い海で暮らしていたので、脂がよくのって濃厚な味わいです。

4月が旬のおもな食べ物【野菜・果物】

魚介類の次は4月が旬の野菜や果物をご紹介していきます。

意外な食べ物もあるので、びっくりするかもしれませんね。

ふき

ふきの旬は3月〜5月で、緑色の鮮やかさや香りが増します。

ふきの花の部分であるフキノトウは3月が旬で、タンパク質やリン、カリウムが含まれています。

食欲や腸の働きを促進してくれるので、天ぷらなどにしておいしく味わってみましょう。

いちご

いちごは1月〜2月によく出荷されるイメージですがこれはハウス栽培のいちごの場合で、いちご本来の旬は3月〜4月になります。

旬のいちごはよく熟していてより甘いので、冬に出回っているものよりも値段が高くなります。

夏みかん

夏みかんの旬は4月中旬〜5月中旬であることをご存知でしょうか。

5月は初夏にあたるので夏みかんと名付けられています。

実がなるのは晩秋ですが、酸味が強いので食べることができなかったので、冬に収穫してとっておくか春まで収穫せずに完熟させて食べるようになりました。

菜の花

菜の花も4月の旬の野菜です。

菜の花の選び方のコツは、蕾がかたく葉の黄ばみがないものを選ぶことです。

しおれたような状態になっていても水に浸すと元気を取り戻します。

4月が旬の食べ物を使ったホテルグルメ

旬の食べ物は、旬でないときと比べると栄養価が高くなってよりおいしくなります。

4月には、4月が旬である食べ物を味わうのがいいでしょう。

そこでおすすめしたいのが、旬の食べ物が使われているホテルグルメです。

大阪市内にあるホテル、プラザオーサカのテイクアウト・ドライブスルーを利用することで、ホテルのシェフが作ったお持ち帰り用ホテルグルメメニューを味わうことができます。

大阪市内や近辺にお住まいの方はぜひ試してみてください。

数あるメニューの中から、4月が旬の食べ物が使用されたものをご紹介します。

★お祝い事におすすめ★鯛姿焼

プラザオーサカのテイクアウト・ドライブスルーでは鯛の姿焼をオーダーすることがでます。(3日前までの予約が必要)

鯛はお祝い事に欠かせない縁起物なので、入学や入社のお祝いとして鯛の姿焼を食べるのもいいですね。

特に尾頭付きの鯛は縁起が良いとされているので、お祝い事の際に食卓に並べてみてはいかがでしょうか。

>>★お祝い事におすすめ★ 鯛姿焼【3日前までのご予約限定】

★和食「花伝」特製★鯖松前寿司

4月が旬の食べ物である鯖をお寿司として食べるとより旨みが引き出されます。

★和食「花伝」特製★鯖松前寿司は、プラザオーサカの和食料理人の手によって1本1本丁寧に仕上げられているのが特徴です。

鯖を昆布で丸ごと包みこむことによって、旨みをぎゅっと閉じこめています。

このメニューを注文をするためには前日までに予約をする必要があるので、注意してください。

>>★和食「花伝」特製★鯖松前寿司【前日までのご予約限定】

まとめ

4月に食べるべき旬の食べ物と、旬の食べ物を使用したおすすめのホテルグルメをご紹介してきました。

現代では養殖や栽培技術が進化したので、本来の収穫時期を無視して1年中で回っている食べ物も多いですが、それぞれの旬を知っておくとその食材が一番おいしく栄養が含まれているタイミングで味わうことができます。

ぜひ4月の旬の食べ物を積極的に食卓に取り入れてみてくださいね。